みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】GW真っ只中と4月まとめ

3年ぶりにGW帰省をかましています。今朝の朝ラン中に地元の小学生が集団登校しているシーンを見かけました。川崎の小学校はバラバラ登校なのでどこか懐かしい風景でした。ちなみに長男の小学校は土曜授業参観の振替で休日。自分も6日(金)は出勤日なんですけど有休を取得して10連休化、9泊10日まるまる地元満喫GWにしました。両家のじいじばあばと孫のふれあい、弟妹夫婦一家(息子らからするとイトコ)と遊んだりとまったり過ごしています。

さて、4/25-5/1の週報です。

◾️4/25(月)

am jog120' 20.49km 5'51"/km

     +WS180m×3(39"2_37"4_36"1)

pm jog with kai 2.25km 6'37"/km

リレマラに向けて少しづつ速い動きを入れるため、ジョグ後に流しを3本(4/24から実施)

◾️4/26(火)

am jog120' 22.56km 5'21"/km

     +WS180m×3(36"1_36"2_34"6)

pm shopping jog 3.57km 6'30"/km

      shopping jop 4.64km 6'17"/km

夕方のランは近所のワークマンまでジョグ。話題の厚底Over Driveを求めるも1店舗目はサイズが無く断念。夕食後にもう1店舗へ電話し、サイズがあるとのことで行ってきた。無事にゲットできたがかなり大きめな作りなので試着はマストかと思います。

◾️4/27(水)

am up jog 6.68km 5'32"/km

      19.512kmBU Ave4'12"/km

      down jog 4.02km 5'27"/km

pm off

朝は水曜タマリク大人の部活動でしっかり運動し、夜はシーズン〆の打ち上げでした。

◾️4/28(木)

am jog130' 23.71km 5'29"/km

      +WS180m×3(37"0_36"8_34"7)

pm jog60' 10.07km 5'58"/km

◾️4/29(金)

am up jog 7.33km 5'36"/km

      interval400m×10(r200m)

      down jog 8.01km 4'54"/km

pm off

待ちに待ったGWに突入!!翌土曜日はジョグしかできないのと日曜日にだあさんとハーフBU走をするので速い動きかつ心肺に刺激を入れておこうとの狙いで久々に六郷土トラックで400バル。六郷土トラックは表面に砂が多いからかとても滑る。体感でタータントラック比1-2秒(400mあたり)は遅くなるかなぁ…そういう意味でも程よく追い込めたかなと思います。

午後は帰省のために新幹線で移動。

ディナーはへぎそばを堪能しました!

◾️4/30(土)

am jog100' 15.57km 6'26"/km

pm OTN

■5/1(日)

am up jog 3.05km 5'42"/km

      ハーフBU走 Ave3'47"/km

      down jog 3.05km 5'51"/km

pm off

地元の猛者ランナーだあさんとの合同練習。コロナ禍でなかなか実現できなかった合同練習会だったけどようやく実現、ようやくだあさんにはじめましてすることができた。だあさんはイメージ通りとても気さくでかつ面倒見が良くて自分の方がホームタウンなのに準備もせずで申し訳なかったです。拠点となる車から給水、さらにはリカバリー用のアミノバイタルザバスプロテインまで準備なさっており…本当に何から何までありがとうございました!序盤はおしゃべりしながら、徐々にビルドアップしてひさしぶりに良いペースでハーフを走ることができました。地元でペーランするときは今回教えていただいた信濃川河川敷周回コース(1lap約7km)でやろうと思います。(3ヶ所フルでもあるようなアップダウンがあり良いトレーニングになるコースです)

 

4/25-5/1週間走行距離 200.14km

f:id:mizu1123:20220502154814j:image

 

それから4月まとめはこちら。チャレ富士前は距離抑え、チャレ富士後は丸2日オフにしたりがあったので900kmには届かず812.3kmでフィニッシュ。

 

5月は中旬にリレマラ、その後はどこかで一度5000mを入れたいけどちょうど良い日程のがないんだよな…ちなみに5月以降も秋冬のフルを意識して距離をふみつつ5000mの記録を伸ばせるかどうかにチャレンジしてみます。

引き続きGWを満喫するぞw