みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】M×K10000mと2022年1月まとめ

M×K10000mと1月のまとめです。


f:id:mizu1123:20220201150420j:image

f:id:mizu1123:20220201150422j:image

まずは1/30に行われたM×K10000m。

朝食はもはや定番となりつつあるミスドです。

f:id:mizu1123:20220201150512j:image

この日は通称タマリクにて水曜大人の部活動部員あさちゃんのフルマラソンチャレンジが8:00スタートなのでなんとかエールを贈りたくチャリンコでタマリクへ。ギリギリスタート前にエールを贈ることができました!

f:id:mizu1123:20220201150746j:image

スタートを見送って準備を済ませ、夢の島陸上競技場へ。夢の島陸上競技場にきたのは初めて。いや、正確には2回目。その昔、ポケモンGOにドハマりしていた頃にきたことがありましたw(当時はお台場とかにもよく行ってカイリューとか捕まえるためにダッシュしてました)

話が脱線しました。夢の島陸上競技場は赤タータンでした。等々力も駒沢も世田谷も青タータンなのでなんか久しぶりの赤タータン。

到着するとちょうど10000mの1組目がスタートするところでした。takumiさんが走っていたのでアップジョグしながら応援。ペーサーのMタカシさんについてラスト抜け出てのスパート。お見事でしたね。

f:id:mizu1123:20220201151311j:image

続く2組目はRyoくん、めろすけさん、なつみさんが出走。


f:id:mizu1123:20220201151552j:image

f:id:mizu1123:20220201151505j:image

Ryoくんはフル1週間明け。この日もペーサーのすぐ後ろをキープして良い走りをしていました。最後はキツそうでしたけど自己ベストイーブンの走り。素晴らしい!

めろすけさんは8000mでDNF。また調子を整えてRyoくん、Highくんとの対決が楽しみです。

なつみさんもRyoくん同様にペーサーの後ろをしっかりキープしクレバーな走りで37分カットの自己ベスト。37分カットできる女性ってごくひと握りだと思うんですけどホントすごいよね。PBおめでとうございます!

みんなを応援しながらのアップジョグ中にバックストレート側でひっそりと戦闘準備を整えているキーパーソンを発見!

f:id:mizu1123:20220201152307j:image

そうこうしているうちに3組目のスタート。

作戦は…34分のペーサー集団につく。直前まで34分半につくか迷いましたが34分を選択しました。ボリュームゾーンだったようで位置取りに失敗しました。

f:id:mizu1123:20220201152802j:image
f:id:mizu1123:20220201152759j:image

位置取りとしては集団の後方、常に2レーン寄りを走る形でした。今思うと25周のうち、集団がバラけるまでの8割くらいはずっと2レーン寄りを走ったことで60〜75mくらい余分に走ったのではないかなと思うとここは大きな反省点。後ろを振り返ることをしなかったのですがほぼ集団の後方だったので思い切って集団の最後方に下がってインベタを走るべきだったなと思います。

f:id:mizu1123:20220201153421j:image
f:id:mizu1123:20220201153419j:image

ちなみに写真で自分の前を走っているランナーさん、序盤は集団の最後方を走られているんですよね。この写真を見てそれを思った次第です。

集団がバラけはじめたのはおそらく7000mくらいからかな?みんな強いなぁと思った。自分もキツいながらなんとか頑張れていたけど8000m-9600m、とくに8800m-9600mは大きくラップ落としてしまいましたね。ラスト1周は切り替えて75"8。タイムは33'47"7でした。ラスト70"切れなかったことからもかなり消耗していたことが読み取れる。

けれども無事目標の34分カットと自己ベスト更新は達成。ゴール後に振り返るとすぐにYOHさん、イナズマさんがフィニッシュ。YOHさんとはゴール後に初めましてのご挨拶。イナズマさんはコンマ数秒34分カットに届かず。これでイナズマさんとは2勝1敗ですw次は5000m対決になるかな?またよろしくお願いします。

 

今回、ガーミンによるとストライドが1.71mとはじめて身長168cmを超えてました。これならストライド走法といってもよいかな?!(フルはここまで伸びませんけど)

f:id:mizu1123:20220201154647j:image

 

---------

ここからは1月のまとめです。

全練習をバッ。

f:id:mizu1123:20220201155028j:image
f:id:mizu1123:20220201155031j:image

ざっくりとピンクマーク、Zone"A"はaveキロ4分以下の練習。オレンジマーク、Zone"B"はaveキロ4分台の練習。Zone"C"はキロ5分台。Zone"D"はキロ6分オーバーの練習となっています。

ゾーン別の練習割合は以下の通りです。

Zone"A" 126.2km 17.1%

Zone"B" 102.3km 13.9%

Zone"C" 345.8km 46.9%

Zone"D" 162.5km 22.1%

total 736.8km

表を見てもらうとわかると思いますが普段のジョグは平均キロ5分半より速くなることはほぼ無いです。

何かのヒントになれば…

 

さて、2/6は駒沢公園で俺達の別府大分毎日マラソンを走ってきます。サブ2°35'達成報告できるように全力で頑張ります!

 

今週の走行距離ここまで44.67km

2月走行距離ここまで22.20km