みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第7回サンスポ古河はなももマラソン その2

On your mark...
パン(かなり小さい音でしたw)の後に花火が打ちあがる!!
これ、後方ブロックだと花火が打ちあがらなければ号砲のタイミングがわからなかったでしょっ!てくらいショボかったw

※5km毎のラップは公式、【】内はガーミンの1km毎ラップ(5km毎に手動補正も実施)
Start〜5km
19'32"【3'56"_3'51"_3'51"_3'54"_3'59"】
スタートロスは6秒。
スタート直後に”なおさん”からエールを貰う。
よし!42.195kmの道のりを頑張るぞと気合いが入る。
序盤は混雑による接触や転倒に注意しながら、周りのペースに惑わされないように時計もチェックしながら、目標ペースのキロ3'54"巡行となるようにリズムを取る。
給水ははじめから取るようにした。日差しもあって、いつも以上にとっておいた方が良いかなと思った。発汗も異常値ではないがいつもよりじんわり来る感じが早かったし。
第一折り返し地点はまだ人の波で知り合いランナーを見つけるのは一苦労w
5kmの通過は19'32"、突っ込み過ぎず、理想的な入りとなった。

5km〜10km
19'27"【3'51”_3’50”_3'56"_3'51"_3'56"】
6kmくらいで”えびそうさん”に追いつかれた。どうやらAブロック後方からのスタートだったようだ。
しばし並走、会話していたがすぐにすっーと前へ行かれた。
えびぞうさんは同じ245目標だったので付いていくか迷ったが、入りのペースは想定通りでいまのこのペースが遅いわけではない、自分のリズムで刻むことを選択した。
10kmの通過タイムは38'59"でターゲットタイム39'00"に対して1秒先行。誤差の範囲だw
なお、8kmあたりで左足小指の上部(シューズのアッパー面)に擦れと水ぶくれの前兆を感じ始めた。
普段の練習でこんな短い距離で水ぶくれとか起こらないのになんで本番でやねーん!と思った。

10km〜15km
19'33"【3'53"_3'55"_3'56"_3'58"_3'54"】
いよいよ第二折り返し。
まず先行するランナーは”もりぞーさん”、ただ、服装だけでは間違いなくもりぞーさんだという確証が得れなかったので声は掛けれず...
次いで”えびぞうさん”、短時間でずいぶん先行された、つーか速えぇってw
自分が折り返してからは”ひらぶーさん”、”リーマントオルさん”、”Atuさん”、”Junさん”、”らっかさん”、”ゆたぽんさん”とエール交換!
ひときわ目立っていたのはNブロックスタートでセンターライン寄りをごぼう抜き爆走していた”おいやんさん”だw
これは追いつかれないように頑張らねばと思ったw
15kmの通過は58'32"でターゲットタイム58’30“に対して2秒遅れ。
これで良いんだ。同じ245目標の”もりぞーさん”、”えびぞうさん”がだいぶ前にいても焦る必要はないんだとココロを落ち着かせた。

15km〜20km
19'49"【3'58"_3’55"_3'57"_3'58"_4'01"】
去年も思ったが市道0103号線は路面がちょっと悪いかな?足元に気を付けながら走った。
去年はこのあたりで右膝が痛み出して給水所毎に水をかけて冷やしてたなぁと懐かしく思いながら...
まもなく楽しみにしているパワースポットならぬ”鯛焼き&アフロスポットの18kmだ。
東京Mの応援に行って体験したことからきているのだが、沿道から応援したいランナーを探すのは大変だ。
見つけやすいように小集団から少し離れた位置にポジションを変えてスタンバイした。
み、見えたw
特に鯛焼きは遠くから見ても目立つし、なんといっても笑えるw
鯛焼きをかぶった”さんたろさん”、アフロではるばる群馬から応援にかけつけてくれた”さとるっちさん”から無事にエールを貰い、ハイタッチで元気をもらった!
直後の給水所で一つ目のマグオンアップル味を投入。
20kmの通過タイムは1:18'21"でターゲットタイム1:18'00“に対して21秒遅れ。遅れてはいるが、まだ許容の範囲だ。

20km〜25km
19'51"【3'57"_3'54"_3'57"_3'57"_4'05"】
ハーフ通過は1:22'41"。
いよいよ第三折り返し。
まずは”えびそうさん”、ついで”もりぞーさん”の姿を確認。事前にアップされていた白基調のユニに加え、赤いシューズもチェックした。ほぼ間違いないと思った。
後続ランナーとも次々エール交換。
このあたりは疲れからかピッチが落ちてペースの低下も自覚し始めていた。
小集団から少し離されかけはじめたタイミングで反対車線を爆走する”おいやんさん”から『ついていけー!』と激をもらった。気合を入れなおした。つーかはやいよw
なお、左足の方は小指の水ぶくれに加え、足裏にも水ぶくれだろう違和感を抱えていたがこれが減速の要因ではない。
そもそも水ぶくれ程度で目標をあきらめるようでは今の自分レベルではSub245をやれるわけがない。
そもそも、245という目標を無傷で達成できるとなんか思ってもいないし、フルマラソンは甘くない。
痛いのは水ぶくれではなく徐々にたまる疲れから逃げたい、楽になりたい、そういった自分の弱いココロが脳を騙して誘惑してきているだけなんだと邪念を振り払った。
25kmの通過は1:38'12"、ターゲットタイム1:37'30“に対して42秒遅れ。

25km〜30km
20'17"【3'55"_4'01"_4'07"_4'04"_4'10"】
第四折り返しは車線の幅が広く中央分離帯もあるので少し距離間があるも気づけた範囲でエールを送った。
いよいよペースの維持がきつくなり、キロ4表示がでるようになった。
切替のために”さとるっちさん”から頂いた粉飴ジェルを補給。これ飲みやすくて良いです!
マグオンと違って給水がなくても口の中がベトベトカラカラになる感じはなくて○!
30kmの通過は1:58'29"、ターゲットタイム1:57'00“に対して1分29秒の遅れ。
今考えるとかなり厳しいがまだ245は狙えると思っていた。
そう、最後の5kmで18分台のラップを出せば良いんだ。ラスト上げる練習はしてきたし、青梅でもラストは頑張れたんだ。自分を信じよう。今は我慢のしどきだ。

30km〜35km
21'00"【4'04"_4'10"_4'10"_4'13"_4'22"】
この区間は鬼門だ。
じつは去年初サブスリーを達成したときもこの区間が21'52"のワーストラップだった。
なんでしょうねー。アップダウンはないし、田んぼ道を数キロ南下して折り返して帰ってくるだけの単調さが罠なのかなー?
いや、単に自分が弱いだけですね。
つらくなると補給にやたらと手が伸びますね。2つ目のマグオンピンクグレープフルーツ(カフェイン入り)を第五折り返し手前、筑西幹線道に戻ったところでベスパを投入。
35kmの通過は2:19'29”、ターゲットタイム2:16'30"に対して2分59秒遅れ。
さすがに245は厳しい。最低限のPBはぜったい掴み取ろうと気持ちを切り替えた。

35km〜40km
20'35"【4'04"_4'08"_4'08"_4'11"_4'04"】
35kmを超えてすぐ、”もりぞーさん”の背中が見えた。横についてようやくご挨拶することができた。
このあたりはみんなきつそうだ。
自分は36km地点で再び待つパワースポットで下手な走りはできないとおもい腕ふりを意識してペース回復を図った。
市道0103号線に入ってすぐ”なめろうさん”、直後に鯛焼きの”さんたろさん”、アフロでワイルドさに磨きをかけた”さとるっちさん”にエールを貰った。
そこからはペースダウンしたランナーを拾う展開になった。こうなると自然とペースが上がってくる。絶対PB。これをスローガンに。
40km手前で”えびそうさん”の姿が見えた。かなり辛そうだ。追い抜き際に『えびぞうさん、行こう!!』なんて付いてこいばりに偉そうなことを言ってしまったw
40kmの通過が2:40'04“でターゲットタイム2:36'00"に対して4分4秒遅れ。

40km〜42.195km
8'29"【3'53"_3'53"_43"】
さあラスト2.195km。じつはラスト2.195kmのベストラップは初サブエガのつくばでもなく、初サブスリーを達成した去年この大会、まさにこのコースでした。
絶対に去年の自分は超えてやる!無心でダッシュ(この時の体感的にはダッシュです)した。
ラスト1km、体育館が見えた。さらに”なおさん”からエールを貰えた!もう出せるものは出すぞ。さらに出力を上げる!
競技場に入って中だるみしそうなとことで”なおさん”が再び!これはサプライズ!ほんとの出し切りダッシュをキメてゴール!!!
f:id:mizu1123:20190312184256j:plain
【なおさんスポーツ提供のトラックダッシュの様子】

フィニッシュタイム 2:48'33" ターゲットタイム2:44'33"に対して4分遅れたがPBは49秒更新!!!
ラスト2.195kmの区間ラップも去年の8'51"を超えれた!!

その3へ続く…