みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その4

金曜の夜にVF4%をシェイクダウンしました。
あいにく雨が降ってきたので6km終了でしたが、ファーストコンタクトとしては悪くなかった。むしろもっと履いてみたい。使いこなせるようになりたいという気持ちが。。。とはいえ寿命の問題もあるのでそう気軽に履けないのが…
新型の発表もあったし、今後VF4%がナイキストアでセールされるのか注目です。

さて、いよいよ死闘のラスト10kmです。

90km-Finsh
54'31"(8:29'54")
509-545-603-547-528-531-550-610-501-356-14(GARMIN
90kmの通過が7:35'23"。つまり600巡航だとサブ8.5ならず。530ならギリギリセーフと弱い頭でもすぐに計算できた。
ただ、この先は登り基調に加えて信号も多い区間。ぶっちゃけ運も絡んでくる。
運以外の部分は己を信じてひたすら粘る走りをするっきゃない!サブ8.5達成に向け気持ちを今一度奮い立たせ前へ。
92.4kmの交差点で直前の信号ストップ。がーん。しかし、渡った先には有名美ジョブロガーのみやみさんが!

f:id:mizu1123:20190427062236j:plain
【命の水をありがたく】

まじでギリギリの戦いだったので水を頂いてすぐその場を後にしてしまった…こんどお会いしたらちゃんと御礼を言わねば。

その後、一番止まりたくなかった国道139号バイパスの信号でも捕まってしまう。往路もこの信号は長かったの覚えていて…くそぉ。。。

そんなこんなでようやっとエイド28に到着。最後の最後に気合入れのバナナとジェルをいただく。ここで補給してもレース中の効果はないかもしれないけど最後の最後登り坂でエネルギー切れの失速とか避けたかったので。
エイドボランティアの方にあとちょっとのエールを頂いていざ急坂区間へ挑まん!
キツイけどサブ8.5達成のためには歩くことはできない。㌔6を見ないように一歩一歩足を前へ。粘りの走り。疲労からフォームが時折摺足みたくなってしまう。それでも先を行くランナーは歩いているか自分よりゆっくりだったのでパスできた。抜き際はあと少し頑張りましょうと声を掛けて。
残り5kmからは距離表示がされていた。時計とにらめっこ。いやーまじでギリギリだ。というかラストダッシュしないと無理っぽいぞコレ。
ようやくキツイ上りを終え、下り区間へ。
頑張りたいけど疲労で脚がなかなか廻らない。それでもがんばるが…なんと無情にも最後の信号は直前で赤に…マジか。オワタ。交通整理している方にそれとなく8時間半ギリギリなんですよ、行かせてー!と訴えかけたつもりも効果なく、信号が変わるのを待つ。まだ行ける。ラスト1km㌔4カットできたらイケるんだ。

信号が変わり、死ぬ気でスパート。途中時計を見る余裕はない。
会場のミュージックが聞こえてきた。もう少し。まだ脚は上がる。腕も振れる!!
競技場手前でハンターさんからエールをもらい、競技場に入ってからもう一絞りダッシュしてゴーーーール。

f:id:mizu1123:20190427063948j:plain
f:id:mizu1123:20190427064010j:plain
【ゴールしました】

手元の時計を見ると…
8:29'54"

やった!ギリギリやったんだ!!!この5秒と6秒はかなり大きい(自己満の部分で)
嬉しくてレポーターの方に何話したか忘れちゃいましたが足柄男塾のことはアピっておきましたw


f:id:mizu1123:20190428141740j:plain
【ラップ詳細】

ゴール後はすぐに楽しみにしていた豚汁を。
なにやらダンディなお姿を発見。さとるっちさんだ。
なんと2位入賞!!!すげーっすまじ。おめでとうございます!!
談笑しながら二杯目の豚汁にバナナ、さらにはコーラを3杯は頂いた。
表彰式が13:30からとのことで、一旦別れて着替えへ。

体育館への途中でハンターさんのもとへ。
PB更新、さらに5位入賞と流石の成績でした!さすが消し亭一門の主将です!おめでとうございます!!!

体育館で3レイクに出走していたえびぞうさんとも再開!そう、夜?朝?もお会いしてましたがレポで割愛してました(笑)
これまたビックリの3位入賞!!いやーすげぇよマジ。てかいつ抜かれた?!トイレの最中かw?
走っていたら絶対気付くはずなんだけどわかりませんでした(^_^;)

自分の着替えをして、3レイクの表彰式へ。

f:id:mizu1123:20190427170207j:plain
【ダンディなさとるっちさん】

f:id:mizu1123:20190427170347j:plain
【ここでもアヘ顔w】

f:id:mizu1123:20190427170437j:plain
【さとるっちさん、えびぞうさんおめでとうございます】

表彰式を終え、ハンターさんのもとへ戻りしばし談笑。グループメンバーやフォロワーさんをナビで追うもなにやら中央高速が既にヤバイらしいとの情報を得て一足お先に帰路へ。

今回、二度目のウルトラマラソンでしたが柴又とはまた違う経験ができました。景色とかエイドも存分に楽しめたし、辞めたいと思うことは無かった。
ペース配分がうまくいったようで大崩れすることなく走りきれたことがとても良かった。
ただ、もし来年も出るとしたらこんどは入賞を意識して勝負してみたいかな。

最後に、運営スタッフ、エイドボラ、地元の方々、最高の大会をありがとうございました!

おしまい。

【データ】
経過時間 8:29'54"(Ave5'04"/km)
走行時間 8:10'26"(Ave4'54"/km)
トイレ小 4回
補給 アミノバイタル赤*2、マグオン*3、エイドのジェル*2、バナナ*2、inゼリー*2、os1ゼリー、ベスパ、コーラ沢山、サイダー、スポドリ、水