みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】MINATOシティハーフマラソン

 12/1(日)に開催された”MINATOシティハーフマラソン”に参加してきました。
つくばマラソン”から1週間しか空いていませんでしたが、抽選レース(東京マラソン、世田谷246ハーフ)にはこれまで一度も恵まれずということもあり、回避せずに走ってきました。

まずは結果。

Twitterでさきにツイしていますが1:17'46"でPB更新。
2月に神奈川Mで切れなかった80分をようやくカットできました。

 

振り返ります。
つくばのあとは翌日を完休とし、残りは全てジョグで繋ぎました。
食事面でカーボローティングとかは一切せず。
当日の朝食はコレ。

f:id:mizu1123:20191203180420j:plain

いつものR-1ドリンクにまさかのミスタードーナツwww
平日の朝食はごはんだけど土日の朝食はパンとかドーナツなんですよ。
あと着替えてから携行サイズのアミノバイタル赤、スタート15分前に賞味期限切れ(今年の8月末)のマグオン、ラ・フランス味を補給した感じです。

 

前日は9時半過ぎにベッドへ。起きたのは4時半くらい。
6時24分最寄り駅発の電車で。写真は京急川崎にて。6時39分の特急青砥行きに乗車。

f:id:mizu1123:20191203180518j:plain

7時には大門駅に着いていたかな?無事、大門駅のトイレで切り離し成功。


会場に到着するとさっそく”はるやまさん”と”WAKAさん”にお会いした。
更衣室で”カズトラさん”と一緒になり、着替えた後に”Ryoさん”とも合流し円陣と記念撮影を。

f:id:mizu1123:20191203180746j:plain

【円陣 @はるやまスポーツ】
今回、シューズは”VF4%FK”をチョイス。
ネクストは本命の神奈川マラソン(ハーフ、東京準エリ...はさすがにノーチャンか)と静岡マラソンまでは温存するつもりです。

f:id:mizu1123:20191203181152j:plain

【集合写真 @はるやまスポーツ】
はるやまさんはKNJで朝早くからジョグで激励に来てくれていた。ありがとうございます。
はるやまさんと別れた後、アップへ。
というか寒い。1週間前のつくばとは寒さが雲泥の差だ。
はやく身体を動かさないと100均のポンチョを着ていても凍えそうだ。
1km弱アップして、整列位置に目をやると2-3列程度並び始めていたので整列に向かう。
WAKAさんは2列目を陣取られていた。そのWAKAさんのすぐ後ろにスーパー市民ランナー”しげちゃさん”の姿も。
昨年女子優勝者の証でナンバーカードの番号がゴールド色。今年もダントツぶっちぎりで2連覇でした。カッコいい!
自分は5列目くらいに整列。カズトラさん、Ryoさんとスタート迄の時間を過ごす。。
しばらくすると交通規制がかかり、整列地点からスタート地点へ移動、いよいよスタートだ。

 

Start-5km(18'15")
スタートロスは2秒。
スタート直後、”Tくん”に声をかけて頂いた。どうやら無事にスタート間に合ったようだw
3'30"前後で刻むようなことを事前にツイートしていたので一瞬で背中が見えなくなったw
さて、今日のレースプランはとりあえず福岡国際B標準基準ペース(Ave3'40"/km)でハーフ迄は走れるのか?を検証するというもの。
走り出す前からGPSの拾いが悪かったのでなんとなく予想していたが手元のガーミンは役に立たず。
体感でそれとないペースを刻むことにした。といってもちらちら時計見ちゃったんですけどね(笑
事前にみていたパンフレットだとそれなりの高低差を覚悟したが、イメージよりはゆったりとした傾斜だった。
はじめの折り返し、皆へエールを飛ばす。まだまだ序盤、皆元気。
Tくんだけは見つけられなかった...

 

5₋10km 36'39"(18'24")
再び上り、ようやく身体があたたまってきてビル風をうけても『おおぉ、寒っ』てならなくなった。
スタート地点を背に淡々と走る。都心を走るってなんて気持ちが良いんだろう。そんなことを考えながらあっという間に10km地点だ。
このあたりでは完全に単独走になっていた。(自分の足音しか聞こえないw)
ちなみに10km地点はハルキスポーツによる応援&撮影ポイントだ。
沿道に目をやりながら柴犬の被り物を探す。。。いた!!

ああ、晴輝さん、なんてキュートなんだろう(笑

f:id:mizu1123:20191203181237j:plain

【晴輝さん×柴犬の被り物】

 

f:id:mizu1123:20191203181257j:plain

【10km手前 @ハルキスポーツ】

チーム織田の女子キャプテン”okbさん”にも応援頂きました。ありがとうございました!

 

10₋15km 55'19"(18'40")
2度目のスライド区間
芝浦、この辺りは仕事で歩くこともあるので見慣れた風景だ。走ると爽快だなーw
ここでもTくんを発見できず。。。WAKAさん、カズトラさんとの差は変わっていない?Ryoさんも良い位置で走っていそう。
と、ふいに『みずさんファイト』とエールを貰う。ふいだったので『うっす!』的な返ししかできなかった。後に判明したがTwitterで繋がっている"fmさん"だったようだ。
エールありがとうございます。
それから第一京浜に戻る曲がり角で足柄男塾の女性ランナーとすれ違った。(声は掛けれず)
12kmくらいで再びハルキスポーツ!

f:id:mizu1123:20191203181323j:plain

【12km位 @ハルキスポーツ】
小集団を率いてカッコよく見えるがよくよく見ると10km手前で後ろにいた小集団に追いつかれただけw

第一京浜を品川に向けてさらに南下。ここは東京マラソンの応援で”さんたろさん”と応援したあたりだなーとか思い出していた。
第三折り返しの手前に給水所があった。これ、東京マラソンとまったく同じ位置のような。。。気分は東京マラソンだw
折り返す前でようやくTくんを見つけ、エールを。単独だがめちゃ速い。さすがです。13分台とかまだちょっと未知だなー。
折り返してすぐにWAKAさんとスライドした。あら、差がほとんどないじゃないかw詰められている。
自分としては一定ペースを刻んでいたつもりだがこの区間はやや垂れていたようだ。
カズトラさん、Ryoさん、fmさん、そして足柄男塾の女性ランナーへもエールを送る。(足柄男塾の女性ランナーさんからはHNを呼ばれたのと思うのだが誰だったのだろう...最後まで分からず。スミマセン)

 

15₋20km 1:13'43"(18'24")
第一京浜を北上し、17km地点。最後のハルキスポーツ応援地点だ。

f:id:mizu1123:20191203181353j:plain

【17km @ハルキスポーツ】
この時はわからなかったがWAKAさんにぴっちりマークされていたようだ(笑
その直後、WAKAさんに一声もらってかわされる。
第三折り返しで追いつかれるとは思っていたが実際にパスされるとメンタル的に効きますね。
しばらく離されないようについてみるものの、徐々に離されていく。
と、ここで左へ折れた。なんだこれはと思ったが距離調整的な第四折り返しだったw
前方のWAKAさんは3人くらいの小集団でお互い競い合うよう、ペースを上げて走っている感じだった。
なんとか追いつこうにもなかなか追いつかんという歯がゆい感じだった。

 

20₋Finsh 1:17'46"(4'03")
残り1.095km。依然としてWAKAさんらとの差は縮まらない。これは最後の坂でどれだけ詰めれるかなという感じ。
いちおう最後の坂は頑張ったつもりだが、健闘空しく。20km地点で10秒あった差を4秒しか縮めることができなかった。
富士登山競走のようにふらっと→みずフィニッシュ、今回はWAKA→みずフィニッシュを決めたかったが間のランナーひとりを交わせず...WAKA→見知らぬランナー→みずという結果に終わってしまった。

福岡国際B標準基準ペースでも走りきれず、うーん…
フィニッシュ後はカズトラさん、そしてRyoさんの到着を待ってその場を後にした。

 

ゴールが東京タワーのたもとなので会場までは少し歩くがフィニッシャータオルが身体の冷えを防いでくれてとても有難かった。
途中、応援頂いた晴輝さん、okbさんとお会いできた。

f:id:mizu1123:20191203181414j:plain

【ゴール後、はてブロの3人と晴輝さんと @okbスポーツ】

 

手荷物を受け取ったのち、Tくんとも会えて話すことができた。
本人はPBながらも本音は13分カットしたかったらしいことをここに記しておく。おそらくそう遠くない未来で達成されると思うので。

こうして、MINATOシティハーフマラソンは幕を閉じた。

 

総評すると総じて良い大会でした。ホント。
そりゃーPB出してれば気分も良いだろって感じですが、仮にPBじゃなくても良い大会と思います。

個人的に良いと感じた点は...
・自宅から近い。お昼前には自宅に戻れており、午後まるまる家族サービスに使えた。大トロには大変好評であった。
・都心を走れる。東京マラソンと一部コースが被っており、声援も多く、雰囲気を味わうことができる。
・スライドゾーンがあり、知り合いランナーがいると力をもらえる。ただ、4箇所目の折り返しは距離調整感が否めず...ほかの折り返しまでの距離を伸ばすなりで調整できればなお良しか。
・手荷物預けはスムーズ(7:35位の時点だが)、トイレもそこまで混んでいる印象無し。
・フィニッシャータオルがバスタオルサイズ!!まさかハーフでフィニッシャータオルがあると思っていなかったため、大トロには大変好評であった(2度目)

また来年も出たい。来年も当選しますように...

 

さて、これにて年内のレースは終了。
残す大イベントは12/29の年末忘年会ロングです。

mizu1123.hatenablog.com

いちおう参加は締め切りましたが、忘年会場(ニイハオ@蒲田)は席のみ予約で人数変更もわりと直前まで融通が利きそうです。
ご興味ある方がいましたらランからでも、忘年会からでもお知らせ下さい。
いまのところ羽村のスタートからフル参加が12名、途中参加離脱検討中が10名、忘年会のみ参加が3名、総勢25名ものランナーさんに参加検討表明を頂いております。
本当にありがとうございます。

 

ではでは。今日も1日頑張りましょう。