みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第7回サンスポ古河はなももマラソン その1

3/10(日)第7回サンスポ古河はなももマラソンに参加しました。
f:id:mizu1123:20190311183054j:plain

結果は速報ツイの通り、目標としていた245カットはならずも 2:48'33" で自己ベストは更新!

いつものように備忘録として記憶を綴ります。

今回、ガチで行くと決まってからはいつも以上に入念な準備を行いました。
まず練習量ですが、レース直前7日間の総走行距離は30km弱と相当抑えました。(雨天の影響もありますが...)

3/3(日)雨天休足(東京マラソン応援)
3/4(月)雨天休足
3/5(火)jog10km+5kmPR(4'00"_3'58"_3'59"_4'00"_4'00")
3/6(水)jog8km+2kmPR(3'55"_3'50")
3/7(木)雨天休足
3/8(金)5.1km(5'00"_4'29"_4'15"_3'44"_5'14"+27")
3/9(土)休足+銭湯ケア

また、疲れを取るべく睡眠も多く確保するように心がけた。
これは息子と一緒に寝ることでスムーズに。だいたい10時過ぎにはふとんに入ることができた。

食事面では前々日の3/8(金)より日中の水分補給をヘルシア緑茶からモルテン320ドリンクミックスに変更。(このモルテンは”トマスさん”から頂いたもの。ありがとうございます!!)
前日3/9(土)の食事は朝がパン&ベーグル、昼に家系ラーメン(チャーシュー&レンソウ増し)+ライス、夕飯はいつものうどん+切り餅×3。日中の水分補給はモルテン320ドリンクミックス。
体重は直前の走行距離を落としたこともあり、PBを出したつくばマラソン時よりも1.7kgほど増の55.4kg。冬は痩せにくいから仕方ないかな。

当日の朝は4時過ぎに自然と目が覚め起床。
うどん+切り餅×3にセブンプレミアムのカステラ3切れとR-1低糖低カロリードリンクを1本。
レース当日はR-1ドリンク以外に水分補給はしないことがルーチンとして定着していたのでモルテンドリンクミックスは無し。
出発前に1回目のトイレ大。
6時ちょい前に自宅最寄り駅を出発、JR川崎駅に6時ころ着いて、予定の電車まで時間があったので2回目のトイレ大を。
6:23発の快速ラビット宇都宮行きに乗車。
もちろんグリーン車。去年は上野まで座れなかったが今回は川崎から着席することができた。ただ、列の先頭に並んでいたからこそギリギリ確保できた感じだ。(2、3席くらいしか空いてなかった)
大宮をすぎたあたりで3回目のトイレ大。
まだちょっと残っている感じでスッキリしなかったが先着していた”さんたろさん”情報によると会場のトイレはまだ空いているということで会場に着いたらまずはトイレだなと決めた。
f:id:mizu1123:20190311182351j:plain
【さんたろさん提供 8:10頃の会場トイレ混雑状況】
電車の中はやたら暑く感じた。去年も同じようなことを呟いていた。緊張か興奮で体温が上がっていたのかもしれない。
電車の中でアミノバイタルの赤をちびちび補給した。
定刻通りにJR古河駅に7:39着。ホームから既にカオス状態だったw
f:id:mizu1123:20190311182639j:plain
駅を出てからシャトルバス乗り場までも混雑していて、流れに身をゆだねて歩くしかない状態。
f:id:mizu1123:20190311182659j:plain
8時過ぎにようやくシャトルバスに乗車し、18分程度で会場に到着。
足早にトイレへ。まだ3-4人しか並んでおらず、10分程度待って4回目のトイレ大に成功。
これでほぼOKかな。相変わらず一発で済まないのがツライけど、普段も頻度多いリズムだし仕方ない。体質ですよねきっと...

競技場に向かって参加賞を引き換えし、元々引っ張る予定だった”ゆたぽんさん”の元へ。
今回手荷物預かりがなく、コインロッカーになったので競技場外周の芝生エリアに陣地を設けた。
シャカシャカを脱いで準備をしていると後ろから名前を呼ばれた。
振り返ると撃沈上等ユニを着た”えびぞうさん”が!おお!10月の水戸以来!やっとお会いできたww
目標は同じ245カットとのことでココロ強く思った。
さらに翌週のリバーサイド駅伝で同じ襷を繋ぐ仲間である”なおさん”、”ししゃもさん”にも声をかけて頂き、ご挨拶することができた。
9:00に”みかどさん”主催の円陣があるので集合場所へ。
たい焼きの被り物がナイスな”さんたろさん”、アフロを被ってはるばる群馬から応援に駆けつけてくれた”さとるっちさん”がすぐ目に入ってきたw
関西の自撮り王”リーマントオルさん”、青梅も一緒だった”ひらぶーさん”、握手でご挨拶の”ひーでさん”ほかたくさんのTwitterランナーが集まっていた。
さすが、”みかどさん”の人徳ですね!
円陣はシューズを脱ぐスタイルだったので写真だけパシャリ。
f:id:mizu1123:20190311182751j:plain
気合入れはバッチリ!しばし写真撮影&談笑し、各々の勝負へ...

出発前、最後にトイレ小を絞り出しに行くと偶然並んだ列にリレマラでご一緒した”Fさん”がw
お互いの健闘を鼓舞してスタートブロックへ。
ちなみに水分補給していない割に結構出る。この日は寒くもないし、やはりレース当日の号砲前にモルテンドリンクミックスを飲むことは難しそうと思った。
円陣からトイレ小までの間にアミノダイレクト(粉末)とモルテンJEL100を補給しておいた。

スタートブロックまで速めのジョグでアップ。ここで”Junさん”に声をかけて頂いた!
今回はAブロックの中ほど位に陣取る。周りを見渡したところ出走者で知り合いの顔を発見することはできなかったが沿道から”二ストさん”に見つけて頂き、激励を貰いました!
いよいよ号砲の10時が迫る。。。

その2へ続く…