みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第18回新宿シティ10km

今更ながら1/26(日)に開催された第18回新宿シティハーフマラソンのレポです。

 

新宿シティハーフマラソンは第15回大会から縁があります。初参加は長男と大トロタッグによるファミリーラン2km。第16回大会は長男と自分でファミリーラン2kmに。昨年は長男が小学1,2年の部2kmに単独参加。我が家においては長男のための大会という位置付けです。(同日開催の勝田全国マラソンと縁がないのはこの為で…)

とはいえ今年は自分も走りたい!!ハーフだとタイムスケジュールがかなり長丁場になってしまうので10kmならばと思い、大トロへ相談。平和的解決を経て走れることとなりました。

来年も出れるかわかりませんが備忘録しておきます。

 

家を出たのが9時前の電車。京急⇨都営浅草⇨都営大江戸の経路で青山一丁目駅まで。

青山一丁目からは徒歩のゆっくりペースで10分かからないくらいです。

川崎を出たときは雨がポツポツ降っていたけど現地についた頃にはほとんど気にならない程度に回復していた。

MGCのスタートゴールになった銀杏並木を歩いているとアップ中のカズトラさんを発見!声をかけるもはじめは誰か気づいていなかったっぽい(笑)次男を抱っこひもで抱えて傘をさしていたしランナーには見えなかったかな?!カズトラさんを見た嫁が後に『イケメン』と絶賛していたことは残しておくwww

 

神宮球場に到着してまずは次男授乳のため、調べておいた授乳室を目指す。と、ここで足柄男塾ユニを纏ったもばいるにゃんこさんを発見!にゃんこさんはハーフマラソンを走り終えてちょうど着替えるところでした。お着替えの邪魔をしてしまいスミマセン(笑)

無事に授乳室を見つけ入室。鍵付きの完全個室だったので自分もそこで着替えました。このときすでに招集時間の10:30に迫っていた。アップは無し、いや、ここまで来るのに次男を抱っこして歩いてきたことがアップだな(笑)一足さきに授乳室を出て招集エリアへ向かった。

 

招集エリアにつくと、Aブロックの思われる区画にはまだ誰も居なかった。というか、Aブロックが異常に狭かった。これはひょっとして早くから並ばずとも大丈夫なやつ?ということで招集エリア脇の歩道で流しを数本。

ほどなくしてカズトラさんを見つけ、ブロック先頭の方に並んだ。スタートエリアへの移動はスタート5分前。先頭ブロックはいいけど後方ブロックは整列しきれてないんじゃ?(笑)

 

スタートエリアへ移動、待っていた家族にダウンジャケットとネックウォーマーをパス!直前まで寒さで凍えることもなく快適でした!家族帯同のメリットをヒシヒシと感じました!ありがたい!!


いよいよスタート!目標は35'カット!

2列目スタートにつきロスは無し。

※ほんとか?!最前列スタートでも1秒とかロスでたりするけど…また、後にわかったことだが大トロが撮影していたフィニッシュ動画と記録証の順位にズレがあり、本大会の計測はいまいち信憑性が…

 

入りは周りの勢いにつられてどうしても速くなりがち。手元のGARMINで3'20"。

カズトラさん、かiさんの背中はあっという間に遠のく。

コースは周回コースを3周。

スタートして2kmの手前で下り、3km手前で下った分を登る。あとは平坦。

ポイントとして、2周目の途中からは周回遅れの方をパスしなければならないのでアウト寄りを走らざるを得なくなる感じです。係員さんがトップランナー通過しますと声をかけてくださると、アウトインでいちおう区分けしている感じなのでジグザグ走らなければならないわけではないのでご安心を。


2km 3'23"

まだかなり速い。自分としてはインターバルのスピード領域。


3km 3'31"

はやくもバテ始める。

とりあえずスタート地点で待つ家族の前ではヘバッた走りはできんし、目標達成には3'30"はもう見たくないと気合を入れ通過。はじめの通過時、大トロはトップランナーからハンディカムで動画を撮ってくれていた。トップランナーストライド広くてダイナミックよね。


4km 3'33"

給水をもとめて給水www

じつはスタート前にバタバタしていて何も飲めていなく、ちょっと不安要素だった。

全身筋肉スーツを纏ったタクミさんに応援頂けた。ありがとうございます!このときはまだ声を返す余裕があった模様。

f:id:mizu1123:20200130182134j:plain

Special Thanks takumi Sports

 

ほどなくして周回遅れのランナーさんに追いつく。ここからはアウト側を走るように誘導される。


5km 3'29"+19"

ちょっと行った先で公式の5km表示があり、手動で更新。前半が17'36"とすでに借金。身体はわりと一杯な状況だが果たしてここから上げれるのか?とやや弱気に。


6km 3'27"

ほぼ単独走。練習みたいやんwww


7km 3'32"

再度家族の前を通過。いちおう『えい!』だか『おう!』だかの一声返すのがいいところだった。

f:id:mizu1123:20200130182246j:plain

大トロSports

 

8km 3'34"

タクミさん応援スポット。動画を撮っていただいたのになにも反応できず…

 

9km 3'27"

ここまでも数名だがこぼれたランナーを拾えたがその先の背中が遠い。オレンジ色で長身のランナーを必死に追いかけた。登り坂の手前でかなり近づけたけどこちらのゼーハー気配で気付かれたか差が縮まらない。


10km 3'26"+19"

結局神宮球場に入る手前あたりで35'カットの目標が砕かれた。が、自己ベストを1秒でも削るべくスパートしたが、結局ひとつ前を走るランナーを抜くことはできなかった。

 

フィニッシュタイムは35'21"。後半が17'45"とおなじみのポジティブラップ。いつもいつも実力を過信して突っ込みすぎですね。これはまじで反省してるのに治らん。性格的に勝負したくなるのが痛い。

 

しかしフィニッシュの大トロ撮影動画が最高に面白い。

カズトラさんのWinningラン感www

 

ちなみにかiさんは32分台のタイムで入賞!!おめでとうございます!!

 

さてさて、お次は長男の2km。

整列が遅くなってしまい、2年生ブロックの真ん中くらいにスタンバイ。

f:id:mizu1123:20200130182946j:plain

衝撃的だったのが2年生でピンクのヴェイパーnextを履いている子がいたこと。うちの息子は20.5cmだけど。この領域のサイズってあるんだな。

 

整列後、並走するためにスタートラインよりすこしさきの歩道でスタンバイ。


スタートと同時に戦闘集団はものすごいダッシュ。速っwww

ものすごいちびっこの群衆から長男の姿を見つけた。探す方も必死です。


長男はなにやらGARMINを気にして走りに全然集中してない感じ。隊列後方スタートの一年生にもガンガン抜かれているではないか(汗)

時計を見ずに走りに集中するように呼びかけるも混雑で思うように走れていない感じだ。このへんはまだまだ経験不足ゆえだよな…

f:id:mizu1123:20200130184054j:plain

ペースもムラがあって消耗が激しそうな走りに…親ばかですが、良いフォームではしれている時はほんとに良い感じなんだけどなぁ…

f:id:mizu1123:20200131062806j:plain

後半はかなりキツそうながらなんとかPBでゴール!!

ちなみにゴールの球場には一緒に入れないので応援並走は注意が必要!

ゴール後の待ち合わせ場所をあらかじめ決めておくと良いです。

 

結果

 

ラップなどGARMINデータ(心拍はエラーでした)

f:id:mizu1123:20200130185440j:image

f:id:mizu1123:20200130185456j:image

ストライドがあと5cm伸ばせたら…

 

今週末は神奈川マラソン目標は77'カット、最低でもPBを1秒でも削り出したい。

今出せる、やれる限りを尽くしてきます! 

同走の方、宜しくお願いします!いつもの足柄男塾ノースリで走ります!