みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第39回つくばマラソン その1

 第39回つくばマラソンに参加してきました。
まずは結果です。

2:45'05"(PB)

目標としていたサブ240には遠く及ばず。サブ245も6秒届かずという悔しさの残るPB更新となりました。
ただ、自分がゴールしてすぐに仲間たちの初サブエガ、サブエガ復帰、PB更新という嬉しい瞬間に立ち会えたことで悔し涙とかそういうものはありませんでした。

 

いつものように振り返っていきたいと思います。

1週間前からのラン調整メニューは以下のような感じでした。

7日前 よこはま月例 5km17'50"、10km36'47"(Japan3)
6日前 jog1.5H(18.7km Ave4'49"/km)、夕方にTakeアスリート鍼灸院でメンテ
5日前 jog40min(6.5km Ave6'10"/km)
4日前 6kmPR(3'51"_43"_46"_45"_40"48")+jog8km(NIKE ZFFK)
3日前 jog1.0H(12.8km Ave4'41"/km)
2日前 jog40min(6.6km Ave6'01"/km)
前日 OFF

昨年に倣ってよこはま月例に参加。
昨年同様に5km→10km。4日前の水曜日に目標レースペースで6km、あとはジョグ。
水戸前は2日OFFにしたが今回は前日のみOFFとした。静岡前は2日OFFにしようと思います。


カーボローティングは2日前の朝食から意識。
普段ランチで食べているラーメンはノーカウントでw

<金曜> 
日中の水分補給は”ヘルシア緑茶”から”モルテン320ドリンクミックス”に置き換え。
朝食 メニューは失念...(ご飯多めを意識)
ランチ 時間の都合でサイゼリヤのパスタ大盛
おやつ 一本満足バー
夕食 ご飯2杯、鶏唐揚げ、焼き鳥レバー、キムチ等々

<土曜>
日中の水分補給は”モルテン320ドリンクミックス”
朝食 ミスタードーナツ(チョコファッション、ポンデダブルショコラ、ポンデリング、ポンデザクショコラ)、R1ドリンク
ランチ 玉赤備(中盛+長男中盛より3割程度貰う)
おやつ ミスタードーナツ(チョコファッション、ポンデショコラ)
夕食 チカラうどん(切り餅×3)、おにぎり×1

<当日>
朝食 チカラうどん(切り餅×3)、セブンプレミアムのカステラ3切れ、R1ドリンク
移動中 ”モルテン320ドリンクミックス”は水戸の反省を踏まえて半分程度に留める。残りはレース後にリカバリーとして摂取。
スタート1時間前 携行用アミノバイタル赤×1


前日は8時半過ぎに布団へ。ガーミンによると起床は3:44。
いつもは大トロが朝食を準備してくれるんだけど家庭内パンデミックにて療養中のため、起こさないようにチカラうどんの支度をしつつ風呂を掃除する。
出発前にトイレへ。5分の1くらい切り離しに成功。
最寄り駅からの始発電車(5:12発)に乗車し、JR秋葉原駅構内のトイレにて2回目の切り離し。
ここでトータル5分の4は切り離せたと思うが残り5分の1が残った感覚も、会場のトイレは混雑しておりそのままスタートとなる。
なお、5分の1残したくらいであれば走りには影響しないと思われることを記しておく。

JR秋葉原駅ではたくさんのランナーがぞろぞろとTXに向かう通路で列をなしていた。
ホームで同じ多摩川河口ランナーのhirobooさんを見つけ、なんとか隣に座ることができた。
昨年は最寄り駅からの始発ではなく、タクシーを使ってJR川崎駅からの時間の早い電車に乗車していたので秋葉原駅出発時のTXはガラガラだった。
ほんの少しの差がこれほどまで混雑にかわるのかとびっくりした。
研究学園駅に到着し、改札を出たところからシャトルバス待ちの列ができていた。むむむ、主催者なのに円陣に間に合うか微妙になってきた(汗
長蛇の列ではあったが、スムーズに進んで無事に到着することができた。すぐさま円陣会場へ向かった。

既に先着していた協賛者のさんたろさん、ボード作成協賛のKAZさんと合流してボードを掲げながら集まってくる仲間たちと談笑しているとあっという間に時間の7:50となった。
雨の影響で急遽場所と時間を変更した影響もあり、昨年より小規模の円陣となったが計19名もお集まりいただけました。
お集まりいただきました皆さん、本当にありがとうございます!
また、さんたろさん、KAZさん、ご協力ありがとうございました!

f:id:mizu1123:20191125160958j:image

それにしても今年はナイキ率が高い...市民ランナー界もナイキが席巻しつつありますね。


円陣を終え、身支度を整える。
この時、雨は霧雨程度。気温は全然寒くない。昨年は100均のカッパを羽織って寒い寒い言いながらスタートを待った記憶だけど今年は温い。
超絶役に立ったのが100均のシューズカバーだ。手荷物預けでどろどろのメイン会場を歩く際、シューズを泥汚れから守ってくれた。
あくまで気分の問題だがレース前にどろどろになるのはちょっと。。。と思っていたので持ってきてよかった。来年も雨ならマストで用意したい。
最後のトイレに寄ろうとしたが混雑しており、短時間で済む小だけをすませた。あとはスタートブロック付近のトイレに期待してみたがこちらも混雑しており諦めて整列することにした。
整列前、水戸の女子総合優勝者である”のりちょんさん”に偶然にも会うことができ、ご挨拶することができた。
のりちょんさんは前日に1000×10をこなしており、ロング走のセット練として出走だからレース中にスライドは難しいかなと思っていたのでナイスなタイミングでした。

整列する手前位からバシャバシャと雨が強くなってきた。
準備中、寒くないしカッパは要らないかなと思っていたけど悪天候時のレースはスタートギリギリまでカッパは捨てるべからず。ということを記しておく。

仲間たちと談笑しているうちにあっという間にスタート時刻が迫る。
雨がバシャバシャ降りしきる中でのスタートだ。

 

On Your Marks...
バーン!!

いよいよ年内本命レース。
42.195km、自分との闘いが始まった。

 

続く。