みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第39回つくばマラソン その3

その2から続きます。

 

30-35km
2:16'22"(20'34")
30kmのマットを踏んでから再び農道っぽい小道を走る区間でも向かい風を感じた。情けないことにペースは4’07"/kmまで落ちてしまっていた...
給水所➉が見えたところで3つ目の補給食(マグオン グレープフルーツ味)を流し込んだ。
正直、このタイミングの補給で効果があったのかどうかはわからないけど何か打開するきっかけになれば。。。と思ってのアクションであった。
32km付近のコンビニ?あたりでサンタゆーみんさんの前を通過、声援を貰った。すでに失速し始めており元気な姿を見せれず…無念。

そのシーンをYou Tubeでみつけることができた。こちらだ。f:id:mizu1123:20191128063252j:image

 

後に、さいきんフォローさせていただいた超速い国際ランナーのmiyaharaさんからもこのあたりにいらしたようで写真を頂いた。まだお会いしてご挨拶もできていないのにありがとうございます!

f:id:mizu1123:20191128063749j:image

【miyaharaスポーツ】

そして学園西大通りに入る曲がり角あたりでS59組のなおさんに追いつかれ、パスされた。
せっかく『付いてきて』と言ってもらえたのにこの時は即座に切り替えて付いていける元気がなかった。。。

 

35-40km
2:36'42"(20'20")
なおさんにパスされたあと、なおさんの背中が見える位置でなんとか粘ろうと切り替える。前傾姿勢を意識し、ヴェイパーを活かした走りを再度意識する。
沿道ではシビさんに声援を貰えた。
さらにサプライズ応援の”ナガソエさん”にもエールを頂く!『まだ245は行けますよ!』と。

f:id:mizu1123:20191126212909j:image

【ナガソエスポーツ】

 

そうだ、240は届かずともせめて245はやらねば。。。
しかし無情にも口の堀陸橋の上りが再びエネルギーを奪いに来る。くそう。。。
なおさんの背中がどんどん遠くなるじゃないか。が、かわりにふらっとさんの背中がじょじょにみえてくる。
筑波大学の構内道路に戻り、ふらっとさんに追いつけた。がんばりましょうと声をかける。どうやら差し込みが生じペースダウンしてしまったとのこと。

折返し地点のYou Tubeも見つけることができた。

f:id:mizu1123:20191128065610j:image

ボリュームを上げるとなおさんとエールを飛ばし合っている声も確認できる(笑)

 

折り返してからはるやまさん、キイチさん、さとるっちさん、さんたろさん、WAKAさんへエールを贈る!

 

と、なおさんの背中が急に近づいてきた!

 

その4へ続く。