みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】近況などなど

21年3月まとめを最後にはてブロの更新が滞ってしまいました。

4月はコロナによる行動制限が緩くなり前部署(営業)の引継ぎで奔走、5月から新部署でさぁやるぞ!ってところにとてもびっくりな梯子外しがあってモチベーションはドン底に。はてブロも放置状態に。

まぁ、3月まとめで終わっているのは年度としてはキリが良いところだったし、そもそも自身の備忘録としてはじめたブログだし更新停止の宣言をするのも変だしね。

 

------------------------

 

タイトルの通り近況ですが、例年と変わらず夏の暑さ、陽射しにガッツリとやられております🥵

日中(朝7時以降)にキロ4ペーランなんかやると閾値レベルの心拍数にあがるのでビビります。

暑さに弱い理由は自身で身体を冷却する能力が乏しいことにありそうです。自分の中では今朝は滝汗だったなぁと思っていたけど汗の量は圧倒的に少ないっぽい。よく夏場は毎回シューズがぐしゃぐしゃになって練習都度洗うって聞いたりするけどピンとこないのは自分の発汗が乏しいからだった模様…(だからさんたろさんは夏の道マラでサブスリーを続けれるんだろうなw)

去年からほぼ99%在宅ワークで日中の基礎運動量低下、1日中エアコンという環境下にいるから代謝がおかしくなったのかしら🤔

 

というわけで(なにが?!

とにかく無理ない範囲で走ってます。

4月372.8km、5月401.5km、6月423km、7月439.4kmって感じで地味にね。平均ペースは5'00"/km〜5'30"/kmの間くらい。

f:id:mizu1123:20210802151338j:image

 

トラックをメインに練習していたので30kmロングはゼロ。春は120分ジョグやれていたけど今はちょっと厳しいコンディション(暑い🥵)でなかなか…

 

とはいえ9月の榛名湖マラソンにエントリーしたのでそろそろ週末はロングジョグをやろうかなと考えてます。もちろん暑いからペースは度外視ね。

 

ーーーー------ーー------------

 

いやーしかしなんでしょ。仕事のモチベーションがまったく上がってこないです。てか独身だったら転職してたレベル。5月末、あの1本の電話があって以来、今の仕事にやり甲斐をまったく感じない。よーしやろう、よくしてやろう!というエネルギーがいまだに湧いてこない。かなり重症。

社会人18年?19年目にして日曜日の夕方はブルーですよ。ええ。まさかのサザエさん症候群というやつです…

f:id:mizu1123:20210802155615j:image

 

------------------------

 

今週末から夏季休業。今年は帰省して2歳になった次男を両家のじいじばあばと触れ合ってもらって…会えることを超楽しみにしている長男も指折り数えている最中…なのにまた帰省自粛とか報道で聞こえ始めたのでウンザリ。

世界各地から人を集めて五輪やってるんだし、帰省の自粛要請とかまったく腑に落ちない。

流石に今年は帰るつもりでいますが田舎の方はまだ反応は良くないみたい?

クルマが目立つので会社関係者に帰省が知られるのはやだなって思いはあり。。。(年末にコロナ罹ったし、そんなんだからコロナ罹るんだと言われること間違いなしな社風というか、風潮はあるので…)

帰省を楽しみにしている息子をガッカリさせるか、心配性な大トロをどう納得させるか…あと4日は悶々の日々だ。

ちなみに妹には2月に赤ちゃんが産まれていて、会いたい!てかコロナのせいで妊婦の妹を一度も見ることなく終わってしまった。つらい。コロナのばかやろう。

 

------------------------

 

しかしまあ体重が落ちないんです。

55kgから56kgをうろうろ。テレワーク始まる前は53kgだったのでマラソンレース号砲までになんとかそこに近づけたい所存。まずはマックランチをやめないとだな…(そんな今日はガーリックシュリンプのセットとナゲットを食べてしまった…

 

------------------------

 

そうそう、最近は水曜早朝に通称タマリクにて大人の部活動をやってます。

いちおう鬼コーチとしてペーサー務めているんですけど暑くてそろそろ限界かも🥵いよいよサムさんに引き摺り回される日が来るか?!w

f:id:mizu1123:20210802161351j:image

 

体験入部大歓迎w

いつでもお声がけください!

 

でわ!