みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】週間走行距離271.8km

3/28-4/3の週報です。

3月の月間900km超えを狙うことにした3/28(月)から距離を積んだことに加え、最終日4/3(日)にチャレ富士前最後のウルトラロング走を実施したため、週間走行距離が271.8kmとなりました。

f:id:mizu1123:20220404100933j:image

もちろん週間単位では最長距離更新です。あまり走らない人とかだと月間走行距離に相当するくらい?かもですね。

あ、3月は無事に900km超えを達成しました!

距離信仰なんで自己満かなり高いです。練習効率という意味では良くないかもしれないですけどね。

 

◾️3/28(月)

am jog180' 30.17km 6'00"/km

pm jog60' 10.46km 5'45"/km

      jog60'(with kai2.2km+7.9km) 10.09km 6'01"/km

◾️3/29(火)

am jog182' 31.16km 5'51"/km

pm jog60' 10.79km 5'36"/km

      jog with kai 3.11km 7'37"/km

◾️3/30(水)

am up jog 8.08km 6'50"/km

      20kmBU 1°26'11" Ave4'19"/km

      down jog 6.02km 5'20"/km

pm jog with kai 2.27km 7'00"/km

水曜大人の部活動、冬季練習会場のカワケイ周回コース千秋楽。豪華ゲストの参加に満開のサクラでとても盛り上がりました。

当日の様子はnagisaさんとガンプさんのブログをぜひご覧いただければと思います。

初参加‼️早朝みず練20kmBU - 走って泳いでどこまでも

通勤途中の練習会参加 | ガンプよしおのブログ

◾️3/31(木)

am jog120' 21.58km 5'37"/km

pm shopping jog 3.43km 6'56"/km

3月最終日、起床してトイレ中にスマホに通知!え!この時間(4時台)に誰?と思ったらナガソエさんからのSpecialジョグお誘い!

f:id:mizu1123:20220404110057j:image

ナガソエさんもチャレ富士100kmに出場!普段は月間300km前後なのに3月突如として900km走って怪我なし!本当タフだなぁと驚かされます。お互いチャレ富士は良い結果残しましょう!!

◾️4/1(金)

am jog120' 19.33km 6'13"/km

pm jog with kai 4.01km 6'01"/km

◾️4/2(土)

am up jog 5.03km 5'50"/km

      1000m×10(r200m 60")

      down jog 4.14km 5'20"/km

pm jog(picup kai) 5.02km 6'51"/km

長男陸上練習会を横目に桐谷さん、junjiさんと合同練習。400mバルも候補だったけどいまはウルトラに向けて距離ボリュームを優先した練習メニューに。この設定(3'27"/km前後)だとだいぶ余裕を持ってこなせるようになったからマラソンや5000mシーズンに向けては設定を3'22"-3'25"/kmに上げて行ければなと思う。

◾️4/3(日)

ITK65km 5°03'28" 4'40"/km

アコード車検に伴う恒例行事。車を入間のショップに預けた後、家まで走って帰ります。※ランナーになる前まではもちろん電車でした。

 

今回はチャレ富士前最後となるウルトラロング、位置付けとしてはかなり重要。装備は当日の装備で行こうと思っていたのですが、当日起きるとまさかの雨予報に。さすがに雨の中長時間ノースリでは走れないからファイントラックに足柄半袖Tを着て、シャカシャカを羽織って走りました。シューズはヴェイパーネクスト2でスタートは10時18分。この時の入間はまだ小雨でした。いつものように国道16号を南下。しばらくして小道に入るんですけどいつもと違う小道に入ってしまい、感覚で修正しながら走るも道路表示に奥多摩の文字がw流石にまずいと思いスマホでナビをセットして軌道修正。コースロストで2kmほど余分に走るハメになりました。(赤色が正規ルート

f:id:mizu1123:20220404112236j:image

たまリバーに入るまでの12kmは信号有りで6回ほど停止しました。羽村の市街地を走る頃には雨が強くなってきていっきにびしょ濡れに…走っていると寒くはないんですけどトイレに行きたい衝動が襲ってたんですけどこんな序盤からコンビニに入りたくないし、たまリバーまでは頑張ろうと我慢しながら走りました。

たまリバーコースに入ってからは安心感から尿意がまし、トイレに駆け込みました。水分をとっていないのにかなりでました。寒さの影響かな?その後は淡々と多摩川を南下。これまで2回実施したウルトラロング走では空腹感を感じることがなかったのにやたらと空腹感を感じたので走りながらマグオンのバナナ味を食べましたがコレ美味しいですね。本番でも採用決定!それでもお腹が空いてしまったので33km地点の関戸橋ローソンでミニチョコパンを購入し一気に5個食べました。

f:id:mizu1123:20220404113038j:image

関戸橋ローソンに寄るために信号ストップ3回、以降は一度も止まることなく家まで走れました。30-40kmのラップが落ちているのはローソンに寄ってパンを食べた影響です。(ウルトラ実践練習なので時計は一度も止めていません)

雨は相変わらずシトシトと降り続いていてせっかくの桜も楽しめず…すれ違う人もほぼおらず精神修行のようでした。とくにローソン再出発後しばらくは身体が冷えていて一番キツかったです。止まったのはほんの2-3分なんですけどシャカシャカはビショビショですぐ体温を奪っちゃうみたいですね。。

多摩水道橋に差し掛かった時、この先の二子玉→丸子橋間の不整地区間は悪路で走れたもんじゃなさそうと思い、川崎側へ渡りました。すでにシューズも靴下もびしょ濡れでしたけどね。

時々ボトルポーチの水を走りながら給水し、15時過ぎ、5°03'28"(4'40"/km)でフィニッシュ。平均移動ペースは4'36"/kmでした。

今回想定外の雨が降ったため、単純比較できないんですけどアルファでは問題のでなかったマイナートラブル、黒爪が出てしまいました。あとやっぱりアルファの方が楽に4'30"\kmが出る気がします。本番のシューズは最後まで悩むことになりそう。。。

なお、過去のログを見てみたところ2018年(ウルトラ未経験)は10時58分に入間のショップを出て何度も休憩し、ほぼ半日かけて帰ってきた模様です。

f:id:mizu1123:20220404114513j:image

2020年は60.7kmを5°14'29"、だいぶ成長したなと思います!!

 

チャレ富士まであと14日、疲労を抜きながら調整していきたいと思います!

 

4月ここまでの走行距離 114.6km