みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】RFMC昭和記念公園大会 その2

 

またしても日が空いてしまった…もう1週間経ってしまったし記憶が朧げに…

【レースについて】

①ラップ

いつも通り5km毎に手動ラップ。周回5kmなので楽ちんな反面、1箇所狭くて走り難いコーナー(事前にはるやまさんから聞いていたけどホントに狭くて走り難いかった)があり周回5kmにあわせたデメリットに感じました。周回4.99kmとかでもいいからラストの距離調整折り返し区間を長くして調整してくれた方がタイム出ると思う。

f:id:mizu1123:20230220160627j:image

⭕️のところ。コーンで区画してあってとても狭くスピード殺されるのツライ…

ストラバによる1km毎ラップはこんな感じ。

f:id:mizu1123:20230220160810j:image
f:id:mizu1123:20230220160807j:image

23kmのラップが上がっている理由は給水所手前でサブ315PMの集団と重なってしまい、下手したら給水取れないかもと思いスピード上げて集団を抜いたんですけどコレが良くなかった。ハーフすぎてキツくなってたところに自らとどめをさした感じでサシコミの前兆っぽい右脇腹痛がでてその後ペースダウン。。。つくば同様にサブスリーペースまで落ちてしまった。

②アップダウン

ガーミン955によるとこんな感じ。

f:id:mizu1123:20230220161417j:image

獲得標高は250mとな。勝田が155mでしたので勝田よりはキツイコースみたいです。

③心拍数とスタミナ

f:id:mizu1123:20230220161641j:image

序盤から176-178bpmと高かったです。これじゃフル持つわけないと思っていましたがとりあえず行けるところまで行くプランだったので後悔はありません。170-173bpmくらいで3'40"/kmを刻めるように鍛えていきたいと思います!

④ピッチとストライド

f:id:mizu1123:20230220161841j:image

データで見ると序盤のピッチは紫ドットがちらほら。いつもよりハイピッチだった模様。後半はピッチもストライドも落ちてダメダメでしたね。

 

その3へ続く(え、まだ続くかw)