みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第70回勝田全国マラソン その2

【レースについて】

①ラップ

もちろん手動ラップで。5km毎にラップを取りました。ネガティヴスプリットで行きたかったので序盤は19'10"までならok、後半は18'45"以内に上げることをターゲットにしていました。入りの5kmが19'00"(3'48"/km)で最遅ラップ、最速ラップは35-40kmの18'24"(3'41"/km)でした。ラスト2.195kmは微妙にサシコミの気配があって上げきれなかったのが悔やまれる。。。

1km毎はストラバによるとこんな感じ。

f:id:mizu1123:20230203124241j:image
f:id:mizu1123:20230203124244j:image

 

②アップダウン

Garmin955によるとこんな感じ。前半14kmでガツンと下って15km上るところは視界も開けていて明らかな坂でした。

f:id:mizu1123:20230203124826j:image

そのほかちょいちょいアップダウンはあるものの、榛名湖マラソンに比べたらかわいいもんです。

f:id:mizu1123:20230203125101j:image

コレなw

 

③心拍数とスタミナ

f:id:mizu1123:20230203130841j:image

心拍数は特に目立った変動なし。スタミナはハーフ過ぎで既になくなったことになってますねw

 

④ピッチとストライド

f:id:mizu1123:20230203131010j:image

ストライドがあと20cm伸びたらなぁ…5000mのペースだとそのくらいまでストライド伸びるけどとてもフルマラソンは走れない。けど今後もストライドは意識して伸ばしていきたいと思う。カズトラくんのようにダイナミックで余裕の走りがしたいw

 

⑤レース展開

スタートしてまもなく、走路中央で転倒があった。自分は走路右端を走っていたので影響なし。一緒に走ると思っていたはるやまさんはあっという間に視界から消えていった。昭和通りに出る前にまぁさん、うっちーさん、イナズマさん、しゅーさん、ヤマちゃんの後ろ姿は確認できたかな。

昭和通りに出る直前だったか出た直後にヨウさんに追いつかれ声を掛けてもらう。自分的には周りの勢いもあってたぶんまだ想定ペースより速いことを話したかな?ヨウさんもこの日はサブ240狙いだろうし、運命的なモノを感じてくれたんだと思う。この瞬間、ヨウさんとマッチングしました!

5kmを過ぎる頃にはポツポツと集団が分かれはじめていて自分らの集団と前方集団にもちょっとした間ができていた。ヨウさんとおそらく前方集団はサブ240に貯金を作って粘るプラン組、この集団がイーブンじゃないかな?なんて話ながら引き続きマッチング状態で並走したり前に出たり下がったり。お互い集団の先頭にはならないように温存。この集団は女子2位の方、その方のペーサー?をしている男子ランナーさんが良い感じにペースメイクしていたのでそこに落ち着いた感じです。

14km地点では急な下りと先に見える上りがプチ榛名湖のようだった。このあたりで前方集団と集団が吸収統合されたような気がする。引き続きヨウさんと共闘モード。それにしてもコロナ罹患前に比べるとまだまだ完全じゃないけど呼吸の余裕度はかなり戻ってきたなと感じていた。(上り坂は多少乱れるけど平地の息づかいには余裕があった)

15km過ぎに左折してから向かい風になったので縦長の展開に。引き続き先頭にならないように温存。ハーフ手前くらいで山谷さんの姿を捉え、ハーフは一緒に通過。ここまでざっくり30秒くらい貯金あること伝えて鼓舞。

ハーフ手前あたりから向かい風の影響もあるだろうけど集団のペースが明らかに落ち始めていたのでいよいよ自分でペースを作っていくしかないと腹を括った。

 

その3に続く