みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】つくばマラソンの目標

つくばマラソンの過去戦績とビブNo.はこんな感じ。

1回目 No.550 2018年11月25日 2°49'22"(初サブ250)

2回目 No.279 2019年11月24日 2°45'05"

3回目 No.145 2022年11月13日 2°42'19"

いずれも出走当時PBを達成している大会なので相性は良い!と言いたいところなんですけど…レース展開は1回目を除き後半の失速幅が大きく得意意識はありません。

1回目 前半1°23'59" 後半1°25'23"

2回目 前半1°20'44" 後半1°24'21"

3回目 前半1°18'11" 後半1°24'08"

つくばは30km以降の畑エリアに入るとなんかダメになるんですよね。去年なんかはひどい落ち幅で…

4回目となる今回はNo.88とすえひろがり!快心の走りを決めて気持ちよく卒業するぞ!という心境です。

 

調整は順調です。(一昨日下書きしたw)

※昨日今日と安静時心拍数高め、ストレスレベルも高めなのがやや気掛かり。ここ最近はレース前でもさほど緊張しなくなったというのに緊張か?!体調不良の前触れとかでなければ良いんだけど…

体重は久しぶりに測ったら52.6kgでした。水戸前と変わらないかな。

水戸後の主な練習はこんな感じでした。

11/1 16.42kmBU Ave4'37"/km

11/2 SSPJ 10kmPR Ave3'58"/km

11/4 1000m×10(r200m) Ave3'19"7(59"4)⭐︎

11/7 E35km Ave4'21"/km⭐︎

11/8 16.42kmBU Ave4'14"/km

11/9 SSPJ 16.22kmPR Ave3'59"/km

11/11 1000m×12(r200m) Ave3'27"0(57"0)⭐︎

11/14 E35km Ave4'13"/km⭐︎

11/15 21.346kmBU Ave4'18"/km

11/19 かわさき多摩川ラソン 1°14'09" Ave3'31"/km⭐︎

11/22 16.42kmBU Ave4'22"/km

11/23 SSPJ 7+5kmPR Ave3'58"/km

今週はここまで159km。つくばを走って201kmになる感じ。月間走行距離は776.5km。ちなみにガーミンのトレーニング負荷数値は直近7日は1,261、直近4週(28日)が6,361(無酸素327、高強度有酸素2,480、低強度有酸素3,554)なので今週はしっかり×0.8程度に抑えています。

 

つくばマラソンは関東屈指の高速コース故に今年もかなりのラン仲間がエントリーしています。ちょっとしたお祭り。前後左右ちょっと見渡せば知り合いだらけでしょうw

 

そんなつくばマラソンの目標ですが、サブ30にどれだけ迫れるか挑戦しようと思います。序盤は3'35"/km前後のペースで巡航、もし後半上げれそうなら上げるという感じ。ただ、これまで3'35"/km前後のペースではハーフの距離までしか走ったことがありません。回数にしてわずか3回(21年ハイテク 1°14'35"、今年のレガシー 1°14'39"、先日のかわさき多摩川ラソン 1°14'09")のみ…ハーフから先は未知の領域になるので自分でもどう転ぶかわからない。初サブ250を達成した18年つくばを思い出します。あの時は㌔4でハーフまでしか走った経験がなく、その先は未知の領域でした。幸運にもヒデさんがハーフ以降35kmくらいまでペースメーカーをしてくださったおかげもあり、初サブ250を決めることができましたが…今回は果たしてどうなるか。あの時のような再来はあるか?(としぞぉさんあたりが引っ張ってくれたらめちゃくちゃ心強いんだけどな…と思ってたりwww)

衣装は白ノースリにいつもの激安黒ランパンで行きます。

f:id:mizu1123:20231125155522j:image

今回もシューズは榛名湖、水戸で履いたアルファフライ(5th 246.4km使用)です。

 

それではつくばマラソンご一緒の皆様、ともに頑張りましょう!