みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】俺達の別府大分毎日マラソン その1

既出ですが前日2/5に「明日はいよいよ俺達の別府大分毎日マラソン」という記事をつらつらと書いていたんですけどスマホの操作ミスって下書き消すという失態がありましてですね…

もうレースに向けた準備記事は良いかなと思っていたんですけど今後の備忘録を兼ねているので書き直してみます。

超どうでも良い話ですが前日2/5はヨッメの誕生日でした。

f:id:mizu1123:20220208163821j:image
f:id:mizu1123:20220208163818j:image
f:id:mizu1123:20220208163815j:image

 

まずは直前の練習について。

◾️1/31(月)

am jog120' 20.15km 5'58"/km

pm jog with kai 2.31km 7'02"/km

◾️2/1(火)

am jog120' 20.15km 5'59"/km

pm jog with kai 2.05km 7'37"/km

◾️2/2(水)

am

upjog 3.71km 5'37"/km

20kmBU 1°29'43" 4'29"/km

downjog 1.54km 5'32"/km

pm jog with kai 2.18km 7'05"/km

◾️2/3(木)

am jog91' 14.75km 6'11"/km

pm jog with kai 2.18km 6'13"/km

◾️2/4(金)

am jog60' 9.79km 6'13"/km+WS180m×3(34"8_34"9_34"4)

pm jog with kai 2.28km 6'30"/km

◾️2/5(土)

am

jog with kai 2.74km 6'42"/km

jog to otolarngology 2.46km 6'30"/km

pm off

 

土曜終了時点で週間距離は108kmに抑えました。前週の土曜終了時点比で82%ってところです。ちょっと走り過ぎなのかもしれないですけどここ半年の月間平均走行距離は694km(週間平均173.5km)あったし、まったく走らないと体重も増えるし(食う量減らせないんですよね…)、1日中テレワークだと身体のアチコチが凝り固まるので完全オフは入れませんでした。ふと調べてみたら完全オフは去年のぐんまマラソン前日11/2が最後。そんなこんなですが身体の感覚としては金曜日のジョグ段階から既に軽く、流しも驚くほど軽いのにタイムが良かったのでコレは良い調整ができたとニヤニヤしておりました。

ここまで書きましたがマラソン前のテーパーリングっていまだに何が正解なのかわからないです。年に数回しか走らないしこればかりは永遠のテーマかもしれないですね。

 

それからカーボローディングは今回行いませんでした。いつもは前日と当日の朝にモルテンドリンクミックス320を飲んでますが、普段の朝練は一口水を飲んで走っているし、普段やらないことをやって実は内臓に負担をかけている気がしたのでやめてみることに。ただでさえマラソン中は内臓に負担が掛かるし、その負担軽減ができればなと思っての選択でした。レース中に携帯するジェルもいつもは3-4個でしたが今回は1個のみ。結局、その1個も最後まで摂ることはなかったので結果的には重りになっちゃいましたね。

 

そんなこんなで出走前日としてはサブ235達成はほぼ手中にあると自信満々でした。あ、結果も既出ですが2°38'11"でサブ235は未達でした。

 

悔しいですが、結論はチカラ不足だったなと。レースの振り返りはその2以降へ続きます。

 

◾️2/6(日)

am

upjog 2.14km 6'34"/km

俺達の別府大分毎日マラソン 駒沢19周+1600m白線まで 2°38'11" 3'45"/km

pm off

◾️2/7(月)

am off

pm jog with kai 2.3km 6'40"/km

朝はゆっくり二度寝w

◾️2/8(火)

am off

pm jog with kai 2.7km 7'28"/km

朝はゆっくり二度寝w習慣とは恐ろしく必ず4時か5時に目覚めるw

 

ちなみにレース後、自分の練習(ジョグ)はオフにしていますが故障とか激しい筋肉痛で子鹿状態とかにはなっているわけではなく、ひとまず今シーズンのマラソンは一区切りついたので久々にしっかり休んでいるって感じです。ただ、長男のジョグを親父の都合でお休みにするわけにもいかないので完オフにはなってないですけどね。体重もちょっと増えてるけど回復期ということで見て見ぬふりをしていますw

 

2月ここまで135km。