みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【週報】ナガソエ練習会とM×K5000mのセット練

3/21-3/27の週報です。

■3/21(月)

am jog125' 18.22km 6'54"/km

pm off

雨だったけど最近は気にならなくなったw

■3/22(火)

am jog120' 18.68km 6'26"/km

pm off

またしても雨だったけど最近雨は走らない理由にならなくなったw

■3/23(水)

am up jog 6.52km 4'52"/km

      20kmBU 1°25'27"(23'02"_22'17"_21'07"_19'00" Ave4'16"/km 151bpm)

      down jog 4.06km 5'05"/km

pm shopping jog 3.37km 6'42"/km

■3/24(木)

am jog120' 20.87km 5'46"/km

pm jog with kai 2.25km 6'07"/km

■3/25(金)

am jog120' 22.01km 5'30"/km

pm jog(kai picup) 5.11km 7'03"/km

早朝ジョグの途中で多摩川スカイブリッジ(675m)のみ出力上げてスプリント。シューズはペガサス38でしたがストラバのセグメントトップがゲットできてましたw

f:id:mizu1123:20220327084225j:image

多摩川スカイブリッジはまだ開通したばかりなので暫定首位ですね。

■3/26(土)

am up jog 4.28km 7'20"/km

      36.38kmPR 2°25'11" 3'59"/km 162bpm

pm off

元々はジョグのみを予定していたんですけど日曜日の気温が高いことから5000mの記録更新は難しそうと判断。等々力サブトラ解放日なので等々力で1000m×10でもやろうかなと考えていたところ、寝る間際にナガソエさんからエンドレスキロ4のお誘いがw一晩寝て考えた結果、行くことにした。キロ4はウルトラで走りきれるようなペースでないことはわかっていますが実際どれくらいの疲労度合いになるか参考に確認する良い機会だなと思いまして。。。装備はさとるっちノースリにチャレ富士で使う予定のボトルポーチ。この日のキロ4は20人近い大集団だったので集団の中段から後方に位置して淡々と走った。ハーフを過ぎても人数はほとんど減らず、気温の割に風が強く吹いていて暑さはそこまで感じなかった。日差しがないだけで随分違うからチャレ富士は曇が理想的だなぁ…そんなこんな考えていると14周を通過。ここまで自前のボトルポーチに入れた水を一度給水。14周は約30kmの節目ということもあり大半の方が離脱。自分は時間を気にしながら残りの周回可能数を2か3と計算してナガソエさんに告げる。結局17周36.38kmまで走りました。最後の2周はナガソエさんと先頭で並走、会話しながら走ったんですけどやっぱり淡々と走るよりも会話しながらの方が気持ち的に楽になりますね。まだまだ走れましたが時間切れで離脱。ダウンジョグする間も無く着替えて長男の塾迎えへ…マンボウ解除の影響かいつもより道が混んでいて結局5分ほど間に合わず待たせてしまいましたがカゾポ大幅消失とはならないセーフの範囲。これでまたナガソエ練習会に行けますw

■3/27(日)

am off

pm up jog 6.17km 6'02"/km

      5000m 16'50"5

      down jog 5.03km 6'32"/km

      jog with kai 4.29km 6'18"/km

ロングPRセット練としての5000m。午前中は家族で川崎にお出かけ。ランチにラーメンを食したんですが〆を茶漬けにしたことでスープを完飲してしまいとにかく喉が渇いた。


なもんで甘いものを欲し川崎大師の和菓子屋東照で草餅と塩豆大福を1つづつ食べてから出発。今考えるとこれは食い過ぎで消化が間に合ってなかったかも。環八はいつもより混んでいて3000m2組目のイナズマさんスタートには間に合わず…と思ったらDNSだった模様。これは3000mを捨てて鬼ロング練している予感…怖いなぁw

会場についてさっそくそらさんとさきこさんを発見。モコちゃんに癒されました。ちっちゃなあんよが懐かしい…スタンドに上がり、とくとくさん、はるやまさん、カズトラくんと合流。サクっと準備してアップジョグはトラック大外をグルグル。ガンプさんがちょうど走っているタイミングだったので応援しながら。ガンプさんの次は第2組、みんな大好きさきこさんが走ります。めずらしく竜さん、TKGさんなしの単独参加ですこし不安そうに隅っこで待機していたところをパシャリw

f:id:mizu1123:20220328110314j:image

お約束のように朝ハーフ走って、19分もきれないですぅーといいながらあっさり19分きってましたwこのあたりはもう安定って感じですね!

f:id:mizu1123:20220328110559j:image

最終ラップは動画を撮りながらゴールまで並走したんですけど速くてスマホを落としそうになりましたwこんどは自撮り棒を持ってこよう。

そんなこんなしているうちに3組目もおわり、自身が走る4組目。作戦はシンガリからひとりひとりパスしていくプラン。

スタート前にカズトラくんに組トップ頼むよと。おれはシンガリ務めるからなどと談笑。スタート前なのにドキドキしないのははじめてかも。

f:id:mizu1123:20220328110933j:image

↑棒立ちしてますけどシンガリから行くと決めていたので棒立ちなだけです。記録狙う時はちゃんと斜に構えます。

プラン通りシンガリからこぼれ落ちるランナーをひとりひとり拾いながら走るも割とキツい。

f:id:mizu1123:20220328111746j:image

スパイクだから?(アルファとドラゴンフライならアルファの方が間違いなくランニングエコノミー上がると思います)疲労の影響か?よくわからんけどとりあえず3000m通過で前方ははるやまさんの背中という状況。ただし、2秒ちょい間がありまして、バックストレートの向かい風はモロに受ける形で走っていていよいよペースが落ち始め、はるやまさんと16'45PMと差がつきはじめる。

f:id:mizu1123:20220328111514j:image

とはいえ後続から抜かれることはなく…と思ったら風避けに使われていた模様です。(実際ゴール後にこの真後ろのランナーさんからは引いてもらってありがとうございましたとお礼を言われました)最後の最後で一度拾ったランナーさん1人に刺されて作戦は失敗に終わる。

16分カットを狙うランナーとして土日セット練とはいえ16'50"5は及第点としてよいのか…ちょっと違う気もしますが先週末に70kmもやっているしフレッシュな身体では無いことは確か。あと花粉症シーズンに入ってから呼吸の上がりも早いんですよね…フェキソフェナジン飲んでるんですけどこれが酸素の取り込みに影響与えるような効果あったりするのかしら?!

カズトラさんやはるやまさん、最終組とくとくさんの快走をみてウズウズするものが多分にありますけどまずはチャレ富士でしっかり結果を残すことに集中です。

帰ってからは長男と日課のジョグ。春休みで塾とかもあり少し走る頻度が減ってますけど長男もいよいよ春から5年生、川崎市記録会に参戦です。チャレ富士前日の4/16に800mでデビューです。とても楽しみ!自分も同日の1500mなら出れると思ったけど流石にやめておきます。

 

3/21-3/27週 182.1km

3月月間走行距離 755.2km(3/27終了時点)

 

ここまでくると月間900kmにのせてみたくなるものだけど残す4日で144.8km、1日あたり36.2km…土日祝ならまだしも平日…キッツイわ(꒪இ꒪)

果たしてどうなるかwww