みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第32回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その3

◾️30km-40km 45'58"(2°56'46")

新コースからファナック通りに戻り従来のルートに。30km過ぎの公営駐車場にあるトイレは19年の初ピットイントイレだったなあと思い出した。今大会の方が膀胱の我慢が足らなかったようだけど寒かったし仕方ないよね。そんなこんなで右前方に少しカラーの違うローソンの看板とバズーカーを構えた晴輝さんを発見!すかさずサングラスを外して喜びを表現しつつ寄ってエールをもらう!めちゃくちゃ元気が出た!

f:id:mizu1123:20220422132033j:image
f:id:mizu1123:20220422132035j:image

#ハルキスポーツ

バックショットまでありがとうございます!

32.5kmくらいで118kmゼッケンで足柄男塾ユニの方を見つけエールを送りパス。結局どなたかはわからずじまいでしたが完走されたのかな?

138号線に戻る信号で黄色いウェアのAさんが引っかかっており、追いつきましたが巡航速度が速くて一緒には走らず。そうこうしているうちにいよいよ序盤の急坂、富士北麓公園に戻るここがホントしんどいです。

f:id:mizu1123:20220422132602j:image

ちなみにこの赤線部分は富士登山競走のコースでもありますね。

黄色いウェアのAさんの背中がドンドン離れていくけどマイペースに登坂。ここばかりは㌔5分オーバーになっちゃいましたね。アルファフライは登りだとキツいなぁと思った。なんとかかんとか登りきって富士北麓公園を横目にダウンヒルエリアに入った。

◾️40km-50km 43'12"(3°39'58")

フルの通過が手元で3時間ちょいちょい。ダウンヒルはなるべくブレーキをかけないようにナチュラルに下りました。ダウンヒルエリアに入ってから前を走る黄色いウェアのAさんが少しペースダウン?したのか背中が近づいてきた。ステラシアター駐車場のエイドが無くなっていてかわりに町民運動場がエイドになっていました。ここ、まさかの不整地で厚底だとぐねらないか心配になるような場所を走らされました。

f:id:mizu1123:20220422133810j:image

エイドは引き続きスルー。

そして国道139号バイパスとクロスする捕まりたくない信号ナンバー1が見えてきた、ペースを緩めて調整するも赤の時間がほんとに長くて結局捕まってしまった。

f:id:mizu1123:20220422134450j:image

ここで黄色いウェアのAさんと一緒になって会話をしながら再スタート。Aさんは脚のダメージで下りは速度が落ちたとのこと。聞くとウルトラ初挑戦(マジか、速っ)も事前の練習では6時間走72kmをこなす強いランナーだ。ウルトラ経験は自分の方があったのでマイペースに行きましょう!かならず終盤に落ちてくるランナーがいますから!!なんて偉そうなことを言ってしまったwここからしばらくはAさんの前を走った。河口湖大橋へ向かう下りに入ると3レイクランナーをパスするようになって…みずさん!と声をかけられた!振り返るとおそい嬢だったw「ごめん!かまってられなくてーw」と一言残し先を急がせてもらったw河口湖大橋までも信号が多いエリアになるんですけど信号動向は注意をはらい、完全停止なく河口湖大橋へ到着した。この先からしばらく走路が狭いのに加え、3レイクボリュームゾーンのランナーさんでごった返していたので常に「右側通りまーす」と声をかけながらのランとなった。エイドのトイレは山中湖エリアとは比にならないくらい長蛇の列になっていてびっくり。河口湖畔は常に発声しながら走ったからかお腹が空いてきた。

◾️50km-60km 47'38"(4°27'36")

50km過ぎのエイドが見えてきたところでひとつめのマグオン(バナナ)とボトルポーチのモルテンドリンクを摂り、ゴミだけ捨てさせてもらう形でロス時間を短縮。河口湖畔の桜はきれいでしたね。天気は相変わらずどんより曇で富士山は見えませんが。。。河口湖畔に別れを告げ、足和田エイドに向かう急坂に。さすがに脚の疲れも出てきたのかちょっとした登りでもペースが落ち込むようになってきた。ここで再びAさんにパスされるもマイペースを貫く。てかAさん登り強いなぁ…なーんて思って走ってました。西湖に到着する頃には3レイクのボリュームゾーンを抜けたのか走りやすくなってきた。けどAさんの背中はかなり遠くなっていた。ここまで同じ4レイクのゼッケンはAさん以外見ることなく…涼しいから思ったより上位陣の崩れはないのかも?いま何位なんだろうとか考えていたかな。

 

その4に続く。