みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第10回榛名湖マラソン その2

レポ2です。取り組みの備忘録が続きましてまだスタートラインについてませんwww

 

【食事の取り組み】

よく皆さんが取り組まれているカフェイン抜きはやらず。在宅勤務メインだとコーヒー無しの1日とか無理です。

カーボオフとか極端なカーボローディング、ウォーターローディング等も行いませんでした。いつも通り過ごしていつもの練習のようにスタートラインにつく。自然体でやれば結果はついてくると謎の自信がありました。

マサにぃさんがモルテン320を飲んだレースはあまりよくない印象っぽいことを書かれていましたが思い返すと自分もそうでして…差し込みにあったり。。。

当日の朝飯はミスド8個セット1000円の中から選抜された4個とR1ドリンクのみ。移動中に自販機で買ったアミノバイタルGOLD2000ドリンクの555mlペットボトルを半分くらいとさとるっちさんから頂いた紙パックのオレンジジュースを飲みました。スタート直前にインゼリーエネルギーを1パック。こんな感じでスタートラインに立ちました。

 

【その他備忘録】

今回は前泊ではなく当日移動を選択しました。昨年前泊して挑んだ榛名湖、ぐんまマラソンともに結果はイマイチだったので前泊レースは印象がわるかったこともあり回避。家のベッドで子どもといつも通り21時過ぎに就寝。これがまた良かったのかレース前日は寝付けないことが多いんですけど普段に近いくらいしっかり寝れました。というわけでこの後続く水戸やつくば、勝田も当日入りにしますw朝4時起きが習慣付いているので当日移動できる範囲はコストの面でも前泊しない方がお得ですしね。

 

【スタートラインに立つまで】

朝はいつも通り4時起き。お風呂を洗ってミスドを食べて走る服装にシャカシャカを羽織って出発。最近は新幹線にランパンで乗ることに抵抗がなくなってしまいましたw

最寄駅始発が5:12発。東京から高崎行きの新幹線もおそらく始発で6:08発のとき301号に乗車。動き出す前に車内のトイレで軽量化をはかりました。高崎駅からはバスではなくさとるっちさんに迎えに来て頂きました。遠回りなのに快く引き受けてくださりありがとうございます。和気あいあいと会話しながらあっという間に榛名湖畔に到着しました。スタートまで1時間ちょっとあったので準備の時間は十分です。

到着してTwitter民、アメブロ民の皆様とご挨拶に今日の意気込み、調子を聞いたり写真を撮ったりとリラックスした雰囲気がよかったです。

f:id:mizu1123:20220928144956j:image

竜さんにブログ見てます!と言ったらちゃんと投げキッスで返してくれました。ありがとうございますw

f:id:mizu1123:20220928145029j:image

トイレも仮設トイレじゃないところが空いていて最後の軽量化に成功。その後、インゼリーだけ持って荷物を預け、スタートラインに向かう。と、最後にもう一度だけ水分を絞り出しにトイレへ寄る。インゼリーは全て飲み干してマスク回収のゴミと一緒に捨てさせてもらいました。そういえば今年は入場チェックの時もマスクしてなくても何も言われませんでしたね。リストバンドも簡易的なものだったし。

そんなこんなで開会セレモニー。今年も市長は屋外スポーツにコロナ関係無し!全てやります!!宣言をなさっていてとても好印象でした。

 

いよいよ号砲です。

その3へ続くw