みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第42回つくばマラソン

既報の通り、28秒PBではあるもののレース展開、内容は今シーズンワーストでした。

f:id:mizu1123:20221115144657j:image

頂いた写真と共にレース全体を簡単にふり返ります。


f:id:mizu1123:20221115145006j:image

f:id:mizu1123:20221115145003j:image

大きな流れとして序盤は3'43"/km巡航くらいの小集団を形成し集団の先頭をマコザキさんと交代で務めながら走りました。

f:id:mizu1123:20221115144740j:image

第一折り返しエリアの手前で集団後方から再度前に出て先頭を務めたのですが…

f:id:mizu1123:20221115144906j:image

その際にチカラをつかった影響か右脇腹にサシコミの前兆が出て28km過ぎには鈍痛、気になり始めると痛みに耐えれなくなりスローダウン。


f:id:mizu1123:20221115145109j:image

f:id:mizu1123:20221115145112j:image

f:id:mizu1123:20221115145115j:image

多くの仲間含むランナーに抜かれ続けるツラい展開が続き、サシコミの鈍痛が和らいだラスト7.195kmで多少なりとも持ち直して28秒PB更新という展開でした。

f:id:mizu1123:20221115145148j:image

前半78分11秒(Ave3'43"/km)

後半84分8秒(Ave3'59"/km)

今シーズンは榛名湖、水戸とネガティヴ型だっただけに大失敗。今後のために反省点を記しておきます。勝田マラソンが近くなったら必ず見返すように(自分へ)!!!

 

【反省点】

◾️スタートまでに明確な目標(サブ35 or 40)を決めきれていなかった

→ つくばだから、という空気感に流されてしまいサブ35狙いの欲が出た

→ コロナ罹患後の復調途上(安静時心拍、運動時心拍ともに罹患前よりまだ10%ほど高い状態から万全でなかったことは頭ではわかっていたのに空気感で欲、迷いが生じ、それを断ち切れなかった)

→ 体調面及びレース終盤時間帯の気象予報(20℃前後)を考慮するならばサブ40狙いで行くべきだった

→ 走り出して欲のサブ35?と思ったものの5km通過時点でサブ35集団とは若干距離があったので次点の集団で走り続けた。ここでサブ40に目標を修正しペースを緩めたらよかったところ、やんわりとこのまま行って36分か37分くらいでも良いじゃんという感じで走ってしまい決意も弱かった

◾️集団の先頭を走ることが多かった

→ 少なからず向かい風区間は集団の中段や後方を走るよりも消耗したはず

 

【ひとり言】

これは持論ですが…フルマラソンはスタートラインに立つまでの練習の積み上げ、その日の体調、気象コンディションでその日ゴールできるタイム域はほぼ決まっている。そのゴールタイムに対しオーバーペースで入ると何かしらしっぺ返し(脚攣りだったりサシコミだったり)にあう。いかにゴールできるであろうタイム域を冷静に、見誤らずに見定め、そこに向けた適正ペースで走りチカラを使い切ることができるかどうかが快心の走りに繋がるのかなと思っています(適正ペースの中でもポジティブ型、イーブン型、ネガティヴ型と人それぞれハマる走り方があり、個人差はあると思います)今回は完全にその適正ペースを見誤ったが故にサシコミに繋がってしまったと思います。というのも昨年のぐんまマラソンも似たような感じでしたし、思い当たる節がこれまでもあるので…なお、サシコミにあって途中7kmほどスローダウンしているのでチカラは使い切れておらずダメージは榛名湖、水戸より少なかったです。本命レースで出し切れずって自分が悪いんだけどやっぱあとからジワジワきます。悔しいです。

 

【次戦】

次戦は年明けの勝田マラソン。時期的にどんなに暑くても10℃を超えることはないだろうと思っているけど実際のところはどうなんだろう?実はこれまで1月と2月のフルマラソン大会には縁がなく、真冬のフルマラソンを走ったことがありません。暑いよりは寒い方がいいと思っているんですが寒すぎて生じるトラブル(低体温症とか)にも気をつけなければならないかなと思っています。あと練習の方は大きく変えるつもりはないんですけどレースペースもしくは近い速度域のロング走を取り入れていこうかなと思います。今シーズン思い返すとレースペースに近い速度域のロングははるやま練@新横浜のみでそれ以外は35kmBU Ave4'03"/kmというのが最速でした。

 

あー悔しい。クレバーになれなかった自分をぶん殴ってやりたい。フルマラソンは甘くない。そんなことを改めて学んだつくばマラソンでした。

 

【最後に年末たまリバーのお知らせ】

こちらも何度か案内していますが再掲載。

beyond参加ランナーさんが多いことに加え自分の人望のなさからか今年は集客が今ひとつ…まだまだエントリー受付中です。途中参加途中離脱や打ち上げのみ参加も可能です。打ち上げ場所予約の都合上、可能であれば今月中にエントリー表明頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

エントリーはこちらの調整さんから

年忘れ2022 たまリバーロング走 | 調整さん

【詳細案内】年忘れ2022 たまリバーロング走 - みずのラン活ログ