みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】つくばマラソン その1

まずは結果を…

2:49'22" サブエガ達成です✨


いつものように備忘録として綴ります。

レース前夜、ふとんに入ったのは8時過ぎ、なかなか寝付けず、眠りについたのがガーミンによると8時半過ぎ、時折目覚めてしまうのはいつものこと。
f:id:mizu1123:20181127060133j:plain
起床は3時過ぎ。睡眠時間はおおよそ5時間45分(深い眠り16分、浅い眠り4時間2分、レム睡眠1時間27分)だった。

朝食のメインは前夜と同じ具沢山チカラうどん(切り餅はいつも4つだが、今回3つに減らしてみた)+セブンプレミアムのカステラ1パック(3切れ)、ラブレ鉄分ドリンクと低糖低カロリーR1ドリンクを。
食後ほどなくして1回目のトイレへ。

移動は最寄り駅からの始発を考えていたが、研究学園駅着が7:06になってしまう。
今回はシューズ円陣の主催を協賛するということもあり、JR川崎までタクシーで移動した。(柴又100kのときはJR川崎まで自転車で移動したが、冬はさすがに寒くてギブ)
タクシー、あっさり捕まると思いきや、1社目は近くにクルマがないとのことでお断りされた。幸い、2社目ですぐにクルマが捕まったが、今後注意が必要かも。

JR川崎駅からは4:49発の京浜東北線に乗車。何事もなく5:19に秋葉原着。乗り換え前に2回目のトイレへ。
つくばエクスプレスは5:50発の快速電車に乗車。普通に着席できたし、秋葉原を出たときはまだ空席有り。
この快速電車はつくばマラソン開催のため、臨時で研究学園駅に停車するとのアナウンス。有難い!

研究学園駅で下車、
エスカレーターに乗っているときにハンターさんを見かけ、ご挨拶。
今思うと、同じ電車で向かっていたということに運命的なものを感じるw(男のくせに気持ち悪いですねw)
トイレに行こうと様子を見るが男子の個室は1つしかなく、すでに5-6人が並んでいたのでパスすることに。

会場までのシャトルバスは待機時間なくスムーズに乗車できた。
f:id:mizu1123:20181127060959j:plain
写真だと並んでいるけど、流れているので待ちは無し。
ICカードで決済できたのは小銭要らずで好感。
シャトルバスも着席できた。乗車率80%くらいで出発していたと思う。
移動中、前方に筑波山がくっきりと見えた。
f:id:mizu1123:20181127060822j:plain
気候は申し分のない最高のコンディションだなと思った。
ほどなくして会場に到着。

はじめての大会なので右も左もわからない中、トイレを探す。
並ぶことなく3回目のトイレ。
f:id:mizu1123:20181127060924j:plain
これですべて出し切った感を得れたのでトイレの不安材料はゼロに(自分の中では結構重要w)

円陣予定エリアへ向けてウロウロしていると円陣企画者であり、柴又100kで大変お世話になった晴輝さんとばったり!
野辺山ウルトラの100km完走経験者でフルもSub3.5の強者女性ランナーだ。
お久しぶりのご挨拶から円陣の流れをおさらい。
その後、はてブロのランナーが集っているであろうエリアを探してウロウロ徘徊していると、びあーさんを発見!!
ほどなくして陣地にいたおいやんさんを発見し、ご挨拶。1週間前に横浜月例マラソンでハンターさんにご紹介頂いたふらっとさんともご挨拶できた。
号砲前にサブスリーを狙う ちみのすけさん、えいさん、ペタさん にお会いできなかったのは心残りだ。

陣地を後にし、柴又100kのレース中に出会い、その後足柄峠練習をともにしたNさんと合流。
Nさんはノンブロガー&ノンSNSランナーだが、柴又100kで救われた晴輝さんの話をしたら円陣参加を快諾してくれていた。
円陣後にすぐスタート位置へ整列できるよう、補給食のセットや手荷物をビニール袋に纏める。
出走1時間前位にアミノバイタルの赤とアミノダイレクト粉末を摂取。

円陣は8:05集合で、集合場所には25分前くらいに陣取った。
ほどなくして晴輝さんと再合流し、ピンクの風船を掲げる役を。徐々に人が集まってくる。
30人以上の場合は靴を脱ぐ円陣になるとのこと。
どうでもいい話になるが、自分は靴ベラがないとランシューをうまく履けないため、自宅からレースシューズを履いて行く。
ビッチリ紐を締めているし、計測チップも装着済。大規模円陣になったときは写真だけと決めていた(皆さん、ゴメンナサイ...)
8:05前の段階でかなりの人に集まって頂き、靴を脱ぐ大円陣となった。

f:id:mizu1123:20181127061226j:plain

写真撮影を終えた後、みんなで円になって肩を組んで気合い入れを行った🔥

初めの掛け声は自分から
みず 『つらくても、笑顔でゴール!!』
みんな 『オー!!』

次いで晴輝さんから 『つくばチャレンジ!!』
みんな 『オーー!!』

みず 『自己ベストだすぞーーー!!』
みんな 『オーーー!!!!』

レース前に大声張って、めっちゃ気合い入った!この一体感が自分的には最高にテンション上がった!

改めて、たくさんの方に集まって頂き、ありがとうございます。御礼申し上げます。
そして、ご挨拶できなかった方、スミマセン...

円陣を終え、Nさんと足早に手荷物を預けて最後のトイレ”小”を絞り出し。
この時間の男子専用小トイレは2-3人並んでいる程度だったので緊急簡易トイレは手荷物に封印したw
(横浜月例マラソンで整列時の最終兵器は緊急簡易トイレという情報を頂き、購入していたw)

スタート地点まではアップジョグとしてジョグ。
f:id:mizu1123:20181127061437j:plain
Nさんが道順を把握していてスムーズに移動。とても助かった。
Aブロックの4か5列目に並ぶことができた。2列ほど左前方にハンターさんの姿も!
水戸のスタート前でご一緒だったねもやんさんとご挨拶できた。
整列位置は銀杏並木があざやかな黄色に色付いていてとてもきれいだったが、日陰で寒さが厳しかった。
待機中は100均のカッパだけでは寒くて身体が震える震える。。。使い捨てカイロや軍手とかがあっても良いと思った。

いよいよ号砲。
目標は前夜にツイッターで宣言した通り、サブエガだ!!

つづく。