みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】ロング練習の実績とか。

ふとロング練習の実績が気になって過去の実績を調べてみました。

振りかえれた範囲はGARMINユーザーとなった17年10月から。

まず、30kmロングに関してはこんな感じだった。


※シーズン期間は9月〜3月とした。

【Fy1718シーズン】

実施4回

SB 2:08:44 Ave4'17"/km 177bpm

2/18 8℃ @多摩川

フルSB 2:57:59 Ave4'13'/km 古河はなもも

 

【Fy1819シーズン】

実施5回

SB 2:03:10 Ave4'04"/km 163bpm

2/10 4℃ @新横浜公園

フルSB  2:48:33 Ave4'00"/km 古河はなもも

 

フルのレース本番ではロング練習時よりもおおよそ㌔3-4秒速いペースでフルを完走できていると読み取れる。たったの2シーズンだが(笑)

 

ちなみに今シーズン(Fy1920)は30kmロングを未だに完遂できていない。ただ、シーズンオフ期間(4月〜8月)に2回ほど実施している。

 

4/4 15℃ @多摩川

2:06:42 Ave4'13"/km 162bpm

6/22 22℃ @多摩川

2:02:50 Ave4'05"/km 168bpm

 

ここで気付いた。どうやら自分は過去に練習で30kmを㌔4完遂したことが無いのだ。㌔4ペースで完遂という意味では昨年のつくばマラソン、今年の青梅マラソン、古河はなももマラソンの3回のみ。

夏に体調を崩し㌔4で完遂できないことを焦り悩んでいたがそもそも過去実績ないやんと(笑)

 

すこしすっきりしました。とはいえ今シーズンの目標からすると単独練習で㌔4は楽に完遂できる走力を身につけなければならないと思ってます。月に1度は挑戦したいけど過去2シーズンもそこまで回数はやれていないので回数にはこだわらずでいいのかな。

あとまだまだ2月とかに比べると暑いので結果のタイムで一喜一憂しないようにしようと思います。

 

個人的なもやもやがスッキリした話でした。

おわり。