みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】不調に苦しんだ12月

12月はこれまでに経験ないくらい不調が長引いています。違和感を感じたのは11月最終週末のナガソエ練後かな?自分が"不調"という表現を使う時はだいたい脚の調子が何かしら良くないときで1年に何回かあるんですけど大概Take athlete鍼灸院へ駆け込めばすぐ復調。それもあって今年はがっつり距離もふめていたわけなんですが今回ばかりは大苦戦。しかも部位が股関節で過去に経験なく…そういえばうっちーさんも股関節は悩まれていたよなーと思い相談。うっちーさんからは有益なアドバイスを多々頂き、さっそく実践(練習も数回ご一緒したことがあるレベルなのにめちゃ親身になって頂き…ホント感謝しかありません🥺)なんとか繋いで今朝のロング練習完遂で最低限の有酸素能力と脚がまだ維持できているかな?という印象を待つことができました。とはいえ今月は3'45"/km以上のペースで走る練習がまったくできていない(現状ではできそうにないからやってない)のでハイテク、勝田は厳しいかな。といいつつ足掻くだけ足掻いてしまう性格なのが弱いところ。。。

とりあえずこの不調はこれまでの蓄積疲労が積もり積もって寒い冬にドカンとやってきた感じがしています。というのも寝起きの朝が一番動き悪く…水曜大人の部活動のときも今朝も走り始めこそ硬い走りだったけど中盤からダウンまではナチュラル(今朝はヤマシュンさんに後ろから見てもらっても左右バランス、走りに違和感なし)に痛みなく走れている。明日の朝またどーなっているかわからないけど、気持ちのリフレッシュも兼ねて急遽地元に帰省することにしました。先々週に雪がすごい降って除雪された雪の塊で車道も狭く、歩道は埋まっていて強制的に走れない環境だし、久々にゆっくりするのもありかなーと。なんていいつつ念のためペガサス38を1足だけバックパックに詰め込んだw ←こういうところに意思の弱さが…

 

今年は今日までに10332km走りました。2021年が6148kmなので倍とまではいかないけど、倍に近いくらい走ってきたから流石に疲れが出たんだよね。そう言い聞かせて走りたい気持ちをグッと抑えて子どもと雪遊びを楽しもうと思います。

f:id:mizu1123:20221230131627j:image

新幹線の車窓から…☃️降ってますねー☃️

 

辺境のブログですが今年も一年ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。