みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】ようやく体調は快方へ

5/12(金)の夜に異変を感じてから5/16(火)に柴又DNSの判断を下し…

早すぎるジャッジになるかと思いきや体調はなかなか復調せず、一時は点滴を受けるレベルにぐったり。。。

f:id:mizu1123:20230524125139j:image

時だけは過ぎ、DNS判断は正しかったなと思える体調で柴又100K当日5/21(日)も過ごしていました。

走れたみんな、ホントすごいよ。お疲れ様でした!🍵🍵🍵

翌月曜は本社に出社した影響か鼻詰まりがまた酷くなり夕方に駆け込みで耳鼻科へ行き鼻洗浄…今回の体調不良はとにかく鼻詰まり、副鼻腔炎っぽい症状がひどくて鼻詰まり、鼻のかみ過ぎからくる頭痛、頭痛で夜なかなか寝付けず、寝てもすぐ目覚めてしまい回復が進まずという負のスパイラルに苦戦しました。(今回の体調不良で耳鼻科へは4回も通いました)

が、昨日を境に急激に快方へ向かい、今朝は久しぶりに水曜大人の部活動へ参加してきました。正直体調を崩してからはまともに練習できておらず(鼻詰まりと頭痛で珍しく走る気になれず)だったのでPMは優しい方のコーチにお任せして終始後ろの方を走らせてもらい、とりあえず最後(21.138km)まで走れました。

f:id:mizu1123:20230524130208j:image

心拍の萎えが著しく4'40"/km前後でも145bpm前後、最後の方は180bpm超えで5000mレース時並みの心拍数でした。

f:id:mizu1123:20230524130238j:image

病み上がりとしてはちょっとやりすぎましたね。優しい方のコーチが16.26kmのタイミングで辞めると思ったのに辞めないからついていって負けん気を出して最後まで走っちゃった結果ですが…


f:id:mizu1123:20230524130513j:image

f:id:mizu1123:20230524130554j:image

とにかく体調大事。体調を崩すとほんとろくなことがないです。

体調とは全然関係ないけどついてない時はとことんついていなくリビングのエアコン、プリンターが同時に死んで日曜に40人程の諭吉さんが旅立って行きました…🥺🥺🥺

話がそれましたがしばらくはマイペースにリハビリして行こうかなと思います。

 

それから先シーズンのマラソンランキングは50位でした。

f:id:mizu1123:20230524131141j:image

今シーズンは狙うタイムをかませればおのずとランキングも上がるかな。

 

5月の走行距離ここまで353.5km