みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】第11回榛名湖マラソン

久しぶりのブログ更新です。

先週末9/24に開催された榛名湖マラソンに参加してきました。榛名湖マラソンは3回目。初参加時はDNF、リベンジの昨年は2°47'55"で年代別7位総合12位。3回目の今回は45分切りを目標にしていましたが届かず2°46'42"で年代別7位総合10位でした。

f:id:mizu1123:20230929110238j:image

今年も30歳代の部が年代別では1番レベル高かったですね。特に優勝の澁川さんはぶっちぎりの2°25'43"で大会新記録。榛名湖マラソンでこのタイムは恐ろしすぎて草も生えない…おめでとうございます。

 

そんな榛名湖マラソン。公認でありながら標高約1000mにある榛名湖畔をぐるぐる5周、獲得標高約600mにもなるタフなコースで知られています。

f:id:mizu1123:20230929162627j:image

一般的な市街地マラソンコースに比べフィニッシュタイムはプラス10分くらいになるとかならないとか…ちょっと気になったので年代別10位までのランナーの昨シーズンマラソンランキング掲載タイムを調べてみました。

※手元に昨シーズンのマラソンランキング冊子があり、はじめて使ったw

 

【10位までの昨シーズンマラソンランキング掲載タイムと榛名湖マラソンとのタイム差】

1位 澁川さん 2°16'10"(東京) 30歳13位 Gap9'33"

2位 伊澤さん 2°26'29"(湘南) 33歳14位 Gap12'36"

3位 田村さん 2°27'45"(ぐんま) 32歳23位 Gap12'14"

4位 小谷野さん 見つけられず…

5位 吉田さん 2°38'54"(勝田) 38歳59位 Gap7'11"

6位 太田さん 2°24'56"(別大) 34歳12位 Gap21'39"

7位 高見 2°38'16"(勝田) 38歳50位 Gap8'26"

8位 田中さん 2°27'16"(勝田) 34歳18位 Gap20'43"

9位 窪田さん 2°35'28"(神戸) 32歳50位 Gap12'57"

10位 柏原さん 2°38'04"(かすみがうら) 34歳68位 Gap10'39"

 

やはり澁川さんはぶっちぎりのエリートランナーさんですね。まだ若い。こうして見ると坂の得意不得意やシーズン初戦でまだ仕上がってないとかでバラツキはありそうですが…9名のタイム差を平均すると12分53秒になりました。まぁまぁ妥当な感じがします。市街地マラソンなら榛名湖マラソンのタイムに12分53秒マイナスしたくらいのタイムで走れますよきっと。目安ですけど。

ていうか5位の吉田さんにめちゃ親近感w同じ38歳(今年39歳かな?)じゃん!!

 

と、いうわけで…今シーズンは福岡国際出場資格を必ずゲットするぞ!!!

 

【賞品】

f:id:mizu1123:20230929122142j:image

同じ年代別7位でも去年よりは豪華に

 

【フォトギャラリー】

f:id:mizu1123:20230929122801j:image
f:id:mizu1123:20230929122807j:image

f:id:mizu1123:20230929162727j:image
f:id:mizu1123:20230929162730j:image
f:id:mizu1123:20230929122755j:image
f:id:mizu1123:20230929122804j:image
f:id:mizu1123:20230929122758j:image

プーさん応援thank you✨

 

【ストラバの1km毎ラップ】

f:id:mizu1123:20230929122330j:image

f:id:mizu1123:20230929122334j:image

 

雑なレポだなー。

あ、次戦は東京レガシーハーフからの水戸黄門漫遊マラソンです。見かけたらよろしくお願いします!