みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【練習】ひとりフルマラソンの話

1/20(日) ひとりフルマラソンを行った話。

この日は元々横浜月例に行って5km→20kmをキロ4以下のペース設定で走ろうかなと思っていたんですが、朝なんだかんだ準備しているうちに電車を調べるとすでに5kmスタートには間に合わないことが判明...(前日にしっかり準備しておけよって話ですが)
急にテンションが下がってしまう。
時短(家を拠点に3時間ちょい)で何をしようか考え、せっかくなのでひとりフルマラソンをやることにした。

というのも、18年9月の田沢湖ラソンを皮切りに10月水戸、11月つくば、12月さいたま国際と毎月1レースフルに出ていたが、今月は月初のOTT10000mのみ。
慣れとは恐ろしいもので、月に1度はフルマラソン、42.195kmの距離感覚を忘れないためにも走っておいた方がいいのではという考えと、 3月の古河はなももマラソンサブスリーペーサーを買って出ているだけに、いつ何時でもサブスリーはやれないといけないなと思ってのことで実施。

結果はさきにツイした通り、35kmDNF。

1度ココロ折れてから家までの8kmダウンジョグはなんとも空しい...
反省と、この経験を次に活かすために備忘録として綴っておく。

前日の夕食
普段の食卓(ごはん1杯、おかずは肉団子etc)
※昼食は家系ラーメン+小ライスだったが、これは自分にとってカーボInではなく日常生活の中で食べる1食w

朝食
ベーグル1個、パン屋のチョコ系菓子パン1個
R-1ヨーグルト低糖低カロリー1本
ラブレ1本
※普段通りの朝食

装備
上:長袖インナー、39th神奈川ハーフ参加賞半袖Tシャツ、ネックウォーマー(100均)
中:手袋、フリップベルトもどき(アマゾンで売ってる安いやつ)、フリップベルト用携行ボトル(330mlサイズに水をIn)
下:ユニクロのハーフパンツ、ワークマンソックス、ジャパンブースト3ワイド

とりあえずは多摩川大田区側までアップジョグ2km。止まりたくないのと、六郷橋は階段なんですよね。フルのレースに階段は無いし、走路はできるだけ本番に近い形にしたかったので。
設定はイーブン4'15"/kmで2時間59分台のサブスリー狙い。
六郷橋の下を起点にオンユアマーク...
スタート!!

まずはたまリバー53のコースに沿って多摩川を北上。
f:id:mizu1123:20190121181350j:plain
風はやや向かい風か横風を感じる程度、穏やかで良コンディション。
多摩川は北上する場合、冬は北風で往路は向かい風であることが多い。
丸子橋に差し掛かり、そのままたまリバーコースを北上するか、川崎側に渡るか走りながら悩む。
ちょうど一週間前のロングジョグではそのまま北上して二子玉までの砂利道が少し嫌だったので、川崎側に渡ることに。
川崎側にわたって土手下に降りると”多摩川クラブ”さんのペーラン集団をいくつか見かけた。
しばらく走るとフォロワーのkatsuharaさんを発見。ご挨拶する。丸子橋を渡ってよかったw
f:id:mizu1123:20190121180656j:plain
新二子橋をすぎてから先の川崎側は自分にとって未開の地でしたが、舗装路でとても走りやすかった。
この舗装路、少し狭いけど並行して芝の不整路があるのでサイクラーとのすれ違いもストレスにはならないし、脚がつかれているときは不整路ほぐしジョグとかもできてよさそう。
このあたりでボトルの水を補給。
フリップベルト、揺れなくてとても良いんだけどサブスリーペースで走りながらベルトから取り出す、ベルトへ再度仕舞うという一連の作業はなかなかストレスだったw
小田急線の跨線橋をくぐり、そのまま北上しようとしたけど世田谷通りとの交差点あたりは工事をしているためか逃げ道がなく?信号に引っかかるではないか...ということで、
多摩水道橋を渡って東京都側へ。止まりたくないので多摩水道橋を渡ってからはそのまま下流へ向けてひたひたと。東京都側はたまリバー53で経験しているし迷うこともない。
ただ、このあたりも砂利道メインだったので足元を気を付けながらペースを刻む。
東名高速の少し手前でハーフの距離に達し、折り返す。時計は1:29'●●"でほぼ設定どおりのタイムだった。
f:id:mizu1123:20190121180731j:plain
折り返してからも淡々と。多摩水道橋の上で水を補給。(橋は微妙なアップダウンでペースが乱れるのでついでに補給してしまえ的なノリ)
この時点では体感的にサブスリーは問題なさそうかなーと思っていた。
二子橋あたりまで戻り、土手下へ降りる。この下りでやや足に重い感じというか、負担が掛かったのかリズムが崩れた。
苦しくなると時計をみる頻度が増える。。。ペース表示で4'20"の表示が多くなったので出力を上げるように意識し始める。こうなるとダメパターン。
katsuharaさんと二度目のスライド!盲目ランナーさんの並走補助をされていたのかな?すごいなぁと感心しました。
丸子橋をすぎ、さああと8km弱というところで給水と気合を入れるも予想外の向かい風でいよいよペースを維持できなくなってしまい...35kmで時計を止めた。

止まってから家までの8kmはきつかった。
ボトルポーチの水はあっという間に底をつき...
現金もICカードスマホも何も持たずに走っていたので、電車エスケープも食べ物も飲み物も買うことはできないw
真夏ぶりに多摩川河川敷の蛇口水道水のお世話になる。

わかってはいたが自分は決して低燃費ではない。
フルのレースではマグオン3つ、4つの補給がルーチンだし、前日のカーボや当日の朝食も食べすぎ(うどん+切り餅3つ、4つ、カステラ、アミノバイタルゼリーetc)と言われる位なので さすがにエネルギー不足だったかもしれない。
ダウンジョグはココロ折れたこともあるが、ゆるジョグが精一杯だったし、家に戻ってエネルギーを補給するまではクタクタだった。
一夜明けた今日、35kmDNFなので当然ながら筋肉痛等は皆無。。。

つくばでサブエガ、中2週のさいたま国際をそれなりの結果にまとめられたことで完全に自惚れていました。
まだ準備無しではサブスリーできるレベルに無い。それが明らかになった。
今一度気持ちを引き締め、練習を積んでいこうと思う。

そんな今日はランチで家系。
f:id:mizu1123:20190121180931j:plain
しかもチャーシュー増しにしてしまった...
反省しているんだかいないんだかわらない感じだが、これは日常のランチなので止められない。

失敗はしたが、ひとりフルマラソンという初の試みはそれなりに学ぶことがあった。 またいつかやろうと思う。いつになるかはわからないけどもw

次のレースは神奈川H、現状の身体の感覚から目標は78分台から80分切りに下方修正かな。頑張ろう。