みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【レース】チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン その1

4/21(日)チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに参加してきました。

結果は速報ツイの通り、8:29'54"でギリギリサブ8.5を達成!!
f:id:mizu1123:20190425175030j:plain
【完走証とメダル】

順位も”12位”と過去出場したレースの中でも一番速い順位となりました!

そういえばこのブログは昨年、自身初のウルトラマラソン柴又100kmでの撃沈備忘録がきっかけで始めたわけですが、
場所は違えどようやく100kmという距離に対するリベンジができてホッとしております。

さて、今回は柴又と違って4:00スタート、前泊とイレギュラーなレースでもあったため、レースの前々日から振り返ってみます。

4/19(金)
通常通り仕事を終え、帰宅。
40分だけジョグ。レース前半の巡行ペース位で。

徹夜するか悩みましたが、夕飯を食べて21:00には就寝しました。

4/20(土)
予定では2:00頃まで寝るつもりも0:30頃に目が覚めてしまった。
そのままゴロゴロと起きて粘る、7:00頃に限界がきて1時間ほど寝てしまった。
朝食はパスコのマフィンにハチミツとバターを塗ったものをパクり。
9:00に愛車の洗車へ行って、帰ってからすぐに息子とスイミングへ。
スイミングを終えて遅めのつけ麺ランチを13:00にペロリ。
ツナと息子には最後の晩餐になるかもよなんて冗談を言ったり...(けどウルトラはけっこうタフですから、、、ね)


【つけ麺中盛りと肉飯のWカーボ!】

昼食後、ツナと息子とは別れて一人家路に。
そそくさと支度を済ませて13:50頃に自宅を出発!

f:id:mizu1123:20190425175406j:plain
【出陣です】

首都高C2から中央道経由で。道中は目立った渋滞もなくスムーズに。
談合坂SAで小休止して、無事に富士吉田市へ降り立つ!
宿泊先のハイランドステーションで”katsuharaさん”と合流。
一緒に近くの”ふじやま温泉”へ。
行きは無料の循環バスを使った。バスの中では談笑。
てか、katsuharaさんの足元見るとまさかのVF4%!!
VF4%で渋谷を歩いてきたとのことw

ふじやま温泉では高濃度炭酸泉がなかなかやばかったw
仕事で凝っていた首回りとか肩回りを重点的に浸けておいた。
夕食は吉田のうどんセットをペロリ。ここでもWカーボ。

f:id:mizu1123:20190425175516j:plain
【吉田のうどんと鮭ごはんのセット】

ハイランドステーションに戻ってビックリ!共用ラウンジに片岡順子さんがいた!!
やべー同じ宿かーーー!!ドキドキw
声は掛けれませんでしたけど...ひそかにファンなんですwww

コンビニで朝食?夜食?としてのカステラとカロリーメイト、水を購入。よく考えたら少なすぎw
19:00には就寝。。。
はじめてのカプセルホテルで寝付けるか心配でしたが、パーソナル空間はちゃんと暗いし耳栓もしていたからぐっすり寝れました。

4/21(日)
1:00頃に起床。途中で目覚めることなく、ホントぐっすり寝れた。
ラウンジに降りて朝食を食べるが。。。全然足りないw
f:id:mizu1123:20190425175548j:plain
【朝食?夜食?】

コンビニへ行っておにぎりを2つ追加。あとR-1ドリンクも!

f:id:mizu1123:20190425175603j:plain
【追加のおにぎりとか】

あとはレース中に補給でいいやと考えていましたが、30kmすぎから急激な空腹感が襲ってきて大変でした。
もっと食べないとだめですね。(そりゃそーだ。いつも切り餅にうどん、カステラ、直前もアミノバイタルとか摂っているのに比べたら少なすぎた)
2:15にロビーで待ち合わせていたkatsuharaさんとチェックアウトし、愛車で駐車場まで移動。
たぶん乗り心地悪かったと思います、スンマセン(汗
駐車場からはシャトルバスが出ているのでそれに乗車。てか寒いぞw

f:id:mizu1123:20190425175727j:plain
シャトルバスに乗る!】

会場に到着し、グループトライアルメンバーが待つ体育館へ。
アーリー特典のシャツを引き換え、まず”ハンターさん”と合流。
数分後に”むらさん”も合流。着替え等の準備を済ませ、トイレの列に並ぶ...
皆さんをだいぶ待たせてしまった...スミマセン。
戻ったときには全員が集まっており、記念撮影と決起を!!

f:id:mizu1123:20190425175823j:plain
【チーム消し亭一門 左からToshiさん、むらさん、katsuharaさん、自分、Ryoさん、ハンターさん】

手荷物を預け、体育館の外にでるとそれはもう震える寒さだった。

自分の装備は上からサングラス、100均カッパ、足柄男塾ノースリ、手袋、CW-Xのスピードタイツ(ハーフ)、ワークマンソックス、ジャパンブースト3のみだw
気温は一桁。そりゃー寒いわw

5レイクのスタートを見送り、スタート地点に並ぶ。
フルマラソンのスタートとは別の雰囲気が漂うなか、カウントダウンが始まる。

5,4,3,2,1...
いよいよ100kmの旅が始まる。

その2へ続く。