みずのラン活ログ

マラソンの練習やレースの記録を備忘録的に綴ってます

【雑記】Fy1920シーズンの振り返り

Fy1920シーズン(2019年4月~2020年3月)の出走レースと結果、雑感を列記してみました。 

 

2019年4月14日 かすみがうらマラソン
2時間57分45秒(140位)
チャレ富士前のロング走として参加。サブスリーペースで淡々と刻み、ラスト2.195kmだけペースアップしてフィニッシュ。
Fy1718シーズンの自己ベスト(2時間57分59秒)程度のタイムはロング走感覚でこなせた点は成長を感じた。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年4月21日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン100km
8時間29分54秒(12位)
自身2度目のウルトラマラソン。Fy1819シーズンに挑戦した柴又100kはサブ10を狙うも返り討ちに。
70kmオーバーの長ロング練習もこなし、満を持して参戦、目標のサブ8.5をギリギリだが達成!フィニッシュ後の達成感は半端なかった。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年6月9日 オトナのタイムトライアル5000m
16分50秒89(第13組 22位)
当時の5km自己ベストはリバーサイド駅伝での17分45秒。チャレ富士後に取り組んだスピ練が花咲いたレース。
OTT特有の雰囲気に加え、長男が見ている前でへぼな走りはできないとのことで快心のレースとなった。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年7月26日 富士登山競走五合目コース
1時間45分22秒(71位)
海外出張、体調不良明けで挑んだ初めての富士登山競走。
苦しいながらもなんとか翌年の山頂コースAゼッケンを獲得か。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年8月31日 川崎市選手権5000m
18分34秒28(9位)
体調不良明け、30℃を超える中でタイムは凡走。
初めての陸連競技会で色々と面を食らったw

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年9月15日 田沢湖ラソン
3時間10分32秒(49位)
2年連続の参加。昨シーズンは旅行を兼ねて。今シーズンは次男がまだ小さいということもあり単身で参加。
昨シーズンに引き続き9月とは思えない暑さにやられて凡走。同日開催のMGCは録画で観戦。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年10月20日 川崎市秋季市民陸上大会5000m
17分27秒72(10位)
服装準備を万端にして挑んだ2度目の陸連競技会。まさかのローカルルールにまたしても面を食らうハメに。
記録は5000mのセカンドベスト。ペーサー無しのトラックレースはまだまだ経験が浅く課題多い!!

 

2019年10月27日 水戸黄門漫遊マラソン
2時間48分40秒(100位)
つくば前の試金石としてキロ4のペース走として挑んだレース。ラストの上り坂はきつかったが余裕をもって完走できた。
たくさんの仲間とエールを交わしながら走れたレース。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年11月24日 つくばマラソン
2時間45分5秒(129位)
サブ240を狙って勝負したレース。結果的にはサブ240ペースで走れたのは5kmまでという体たらく。
25₋40kmは大きく失速してチカラ不足を痛感させられた。

mizu1123.hatenablog.com

 

2019年12月1日 MINATOシティハーフマラソン
1時間17分46秒(36位)
つくばの中7日で出走したハーフ。想像以上に身体が動いてハーフのPBとなる。
近場で至れり尽くせりなレース、2020年も出たいレースナンバー1!

mizu1123.hatenablog.com

 

2020年1月26日 新宿シティマラソン10km
35分21秒(30位)
令和2年のデビュー戦。35分カットを狙うもチカラ及ばず。。。

mizu1123.hatenablog.com

 

2020年2月2日 神奈川マラソン(ハーフ)
1時間18分42秒(448位)
あわよくば2021年の東京準エリを!!と下心をもって挑んだレース。結果は大撃沈。
身の丈に合ったペース配分がいかに重要かを学んだレース。

mizu1123.hatenablog.com

 

2020年2月16日 青梅マラソン30km
1時間53分3秒(183位)
神奈川マラソンの反省を生かして挑んだレース。会心のレース展開ができた。

mizu1123.hatenablog.com

 

フルマラソンは4本、ハーフ2本、100km、30km、10kmが各1本、5000mが3本と富士登山競走の計13レースに参戦。

全てシーズンベスト = PBという結果でシーズンを終了できた。(フルはちょっと心残りだけどね)

 

PB

100km 8時間29分54秒(チャレ富士)
フル 2時間45分5秒(つくば)
ハーフ 1時間17分46秒(MINATOシティ)
5000m 16分50秒89(オトナのタイムトライアル)

 

ちょっと気になるのが5000m。
いまどれくらいで走れるんだろう。去年の6月を超える走りはできるのか。できていてほしいけど自信はあまりない。トラックレースにもじゃんじゃんエントリーしたいけどCOVID-19が落ち着かないと新たなレースにエントリーするのはリスキーですよね。。。富士登山競走とかもどーなるだろう?
今の情勢だと4月のチャレ富士もきっとダメだろうな...
静岡、古河に加えてチャレ富士も中止になるとアルファフライnext%を1足買っておつりがくる損失になってしまうのは痛い...

 

とはいえ、腐らず練習はしっかり積上げていこう。来シーズンに大きく飛躍するためにも!!!